マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

#4 数学IAIIだから、今から勉強し直せば何とかなる??

2016年12月7日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:【推薦入試に落ちた】

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 数学 勉強法


公募推薦で不合格になって、かなり焦っているアナタに。
このシリーズでは、不合格になったアナタと一緒に、一般入試で大学合格を勝ち取るための受験戦略を考えていきます。

文型学部受験予定の3科目目を何にする??

文系学部の公募推薦に不合格になり、一般受験を控えるアナタは、試験科目が3つになるはずです。
一般的には、*英語 *国語 *数学or地歴 の3科目の組合せになると思います。恐らく、公募推薦で受験をした際に課された科目は、英語と国語を中心とした、総合問題だったのではないでしょうか。
3科目の一般入試では、もう1科目を何にするかが合否のカギになる場合があります。もし、数学を選ぼうと考えるなら、今現在のアナタの数学力を見つめ直す必要があります。

センターは数学IAのみ。でも、私大入試は数学IIも必要。今から間に合う?

アナタの現状を確認させて下さい。センター試験では、数学IAと数学IIBの両方を受験しますか??また、直近のマーク模試で、数学IIBは40点を上回っていますか??もし、どちらにも該当しないのであれば、今から2ヶ月弱で数学IIを合格が狙えるレベルまで立て直すことは極めて厳しいでしょう。
そもそもアナタは、数学や理科が得意ではないという消極的な理由で、文型へ進むことを決めたり、2年時にベクトルや微積で大きく挫折して、数学を諦めていませんでしたか??
率直に言えば、極めて現実的でありません。もし、ギクッとしたアナタは、自分に自信のある「英語」「国語」の2科目入試で勝負ができる大学への受験を再検討するべきです。

どうしても、数学を受験科目に加えるなら、数学IAで受験できる大学へ変更を。

受験予定大学の、直近3年分の過去問を手に入れて出題傾向を見てみましょう。出題範囲が、数学IAIIの大学では、数学I・数学A・数学IIが均等に出題されているわけではないことに気づくはずです。
一方で、数学IAのみが出題範囲の大学の、出題傾向も見てみましょう。記述式ではなくマークテストで、しかも、センター試験の傾向によく似た、ごく基礎的な内容が出題されているはずです。

私立大学の一般入試は、大学それぞれに出題にクセがあり、科目ごとの難易度も大きく異なります。もし、文系のアナタが、数学を受験科目するならば、一般入試の過去問を解いてみて、アナタが、「イケるかも?!」と印象を持てるかどうかで、受験をするか否かを判断してもいいでしょう。
---------------------
【推薦入試に落ちた】シリーズ
#1 公募推薦に落ちた。何で??今後どうしよう??
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1658/
#2 公募推薦に落ちた。同じ大学に、一般入試でまた受験したら
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1674/
#3 理系なら、推薦落ちた→一般受験 強行もやむなし。
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1676/
#4 数学IAIIだから、今から勉強し直せば何とかなる??
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1677/
#5 日本史・世界史での受験 間に合う気がしない。
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1678/
#6 日本史・世界史の代わりに「政経」でもいい!!
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1680/
#7 筆記試験のミスは面接で取り返せる訳がない。
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/2097/
#8 解答欄が白紙のまま。だから不合格なんだ!!
https://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/2102074/
#9 外国語学部に落ちた。英語以外は自信がないアナタへの戦略【前編】
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/2151/

【大学受験の桔梗会 twitterアカウント】


https://twitter.com/kikyokai
フォローしてくれるとうれしいです。


【大学受験の桔梗会 加藤 哲也の質問箱】
https://peing.net/kikyokai
peingの質問箱を用意しました。お持ちのtwitterアカウントから、気軽に質問を送って下さい。受験の悩み以外もOK。

保護者の方へ。問合わせフォームを用意してます

【大学受験の桔梗会 お問合せフォーム】

https://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/inquiry/personal/
受験についての悩みをじっくり相談したい方には、マイベストプロのお問合わせフォームをご利用ください。とくに、保護者の皆様へ。お子様の大学受験について、お困りのことや悩んでいることを、具体的に細かくお伝え頂ければ、詳しくご提案が出来ます。

親にも先生にも言いにくいこと。「受験メンター」で、私に相談して下さい。

私と、直接受験相談をされたい方は、受験メンターのページからお申込みをお願いします。
skypeを試用して、全国どこからでも、リアルタイムに面談ができます。
*受験相談は、無料では行っていません。

【受験メンター】
https://mentors-link.com/juken-mentor/detail-juken?id=10001196
「大学で何を学び、どのようにアナタのキャリアに活かすのか」を大前提に「合格ストラテジー」を立案。各科目ごとの試験対策指導、合格率を大幅に上げる受験戦略立案の両方を出来ることが、私の最大の強みです。ぜひ、お気軽にご相談下さい。

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-28
youtube
YouTube
2024-03-28
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. #4 数学IAIIだから、今から勉強し直せば何とかなる??

© My Best Pro