マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

【高1生 初めての中間テスト】#1「生物基礎」は最も手軽に復習できる

2016年5月16日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:【高1高2 定期テスト対策ストラテジー】

コラムカテゴリ:スクール・習い事


岐阜県大垣市内の各高校はでは、5月末に前期中間テストを控える、テストの直前期に入りました。
そろそろテストに向けて、4月からの学習内容の復習を始めましょう。テスト対策に向けた復習は、早くから取り組んだほうが、テストの結果が良くなります。

最も手軽に復習できる「生物基礎」

初めて中間テストを迎える高1生のあなた。
テスト勉強は最も手軽にできる「生物基礎­」から始めませんか??
まず、専門用語などの暗記事項を覚えて、典型的な事象をストーリーを組み立てて正確に覚えていけば、十分に高得点が狙えます。他の科目と比較して出題範囲が狭いので、仕上げるのも早く、最も手軽な科目だといえます。

教科書ではなく、問題集の基礎例題ベースで復習を。

ただし、教科書から暗記事項ををノートに移すような勉強は、やめたほうがいいです。教科書には、必要なことがもれなく記載されています。しかし、重要なことが効率よく、わかりやすくまとまっているかは別です。
学校で購入した、傍用問題集(セミナー生物やリードlightなど)には、各単元ごとに、過不足なくわかりやすいまとめが掲載されています。また、基本例題を1つずつ、解説を読み込んで理解を深めることが、得点アップの近道です。
一問一答形式の用語チェックや掲載されている類題も、定期テストには、そのまま出題されることもあり、同じ問題を何度も復讐することはとても有効です。

「生物基礎」センター試験向け 参考書を使ってもいい

教科書や問題集だけでは頼りないと思う人は、センター試験向け「生物基礎」の参考書­を買ってみましょう。書店で参考書を比較して見てみてください。分厚いものではなく、薄い参考書を選ぶといいです。
文系へ進学し、国公立大学を受験するだろう人は、いずれ必要になるものです。買っておいて損はありません。そのうえで、問題集などで復習をするときに、わからないことが出て来たら、辞書代わりに使ってみましょう。



【ナツまでまつな】「今から先取り!」1週間体験キャンペーン


http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/seminar/74/
お問合せ・お申込みは、上記ページから。

twitterから何でも質問を受付けます。

peingの質問箱を用意しました。お持ちのtwitterアカウントから、気軽に質問を送って下さい。受験の悩み以外もOK。

【大学受験の桔梗会 加藤 哲也の質問箱】
https://peing.net/kikyokai

https://twitter.com/kikyokai
【大学受験の桔梗会 twitterアカウント】フォローしてくれるとうれしいです。

保護者の方へ。問合わせフォームを用意してます

【大学受験の桔梗会 お問合せフォーム】

https://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/inquiry/personal/
受験についての悩みをじっくり相談したい方には、マイベストプロのお問合わせフォームをご利用ください。とくに、保護者の皆様へ。お子様の大学受験について、お困りのことや悩んでいることを、具体的に細かくお伝え頂ければ、詳しくご提案が出来ます。

親にも先生にも言いにくいこと。「受験メンター」で、私に相談して下さい。

私と、直接受験相談をされたい方は、受験メンターのページからお申込みをお願いします。
skypeを試用して、全国どこからでも、リアルタイムに面談ができます。
*受験相談は、無料では行っていません。

【受験メンター】
https://mentors-link.com/juken-mentor/detail-juken?id=10001196
「大学で何を学び、どのようにアナタのキャリアに活かすのか」を大前提に「合格ストラテジー」を立案。各科目ごとの試験対策指導、合格率を大幅に上げる受験戦略立案の両方を出来ることが、私の最大の強みです。ぜひ、お気軽にご相談下さい。

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-14
youtube
YouTube
2024-04-14
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. 【高1生 初めての中間テスト】#1「生物基礎」は最も手軽に復習できる

© My Best Pro