マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

【入学前に知っておくべき高校数学】#2 ムダ使いに見えるほどノートは広く!!

2016年3月16日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:【新高1】脱中学!!高校流の勉強法

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 数学 勉強法



まもなく、高校入学を控えて、春休みの課題に追われている、高校生の皆さんに向けて、
シリーズで「数学」について、高校入学前にやっておくべきことをまとめています。

【入学前に知っておくべき高校数学】
#1 解答がキレイに書ける 計算方法!!
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1125/

#2 ムダ使いに見えるほどノートは広く!!
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1130/

#3 これが「因数分解の極意!!」
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1137/

途中計算はふんだんに。頭の中身を全部書けばいい。

計算ミスが多すぎる中学生・高校生の中には、
頭の中で演算をして、その結果だけをノートに書いていて、
解答がわずか数行で終わっていることがあります。

これでは、途中で考えていることが分からなくなったときに、
自力で振り返りが出来ず、
ミスに気がつくのに多くの時間を消費してしまいます。

このページを見ている高校生のアナタ。
そして、中学生・高校生のお子さんをお持ちのお母さん。

数学のワークやノートの解答を見直してみて下さい。
数学の成績が伸びない理由の一つは、
「きれいな解答作りが出来ないこと」です。

ぎゅうぎゅう詰めで見にくい!! アナタの数学ノートは??

数学のノートは、まず、真ん中にタテ線を引いて、段組をすること。
ヨコではなく、タテにタテに演算を進めること。
そして、感覚を広くとること。

途中で思いつきで脱線して計算をしたり、
後でミスを赤ペンで訂正するために、そのスペースは、必要になります。

さらに、レイアウトがキレイで、見返したくなるようなノートが作れると、
定期テスト前に見直しが出来る、自分専用の最高のテキストが作れますよ!!

数学ならA4ロジカルノート!! 使うだけで成績が良くなる!?

数学の勉強をするならば、
A4サイズのロジカルノートを使用する。

これを使う利点は、
*用紙が大きいと、計算や作図を余裕を持ってできること
*タテ・ヨコがそろって、キレイに見える。
*作図・グラフが誰でもきれいに書ける!!

実際に加藤も、自分の仕事のスケジュール帳として
A4ロジカルノートを使っています。

アナタも是非、使ってみて下さい!!
道具を変えるだけで、数学の成績は変えられるかもしれませんね。

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-25
youtube
YouTube
2024-04-25
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. 【入学前に知っておくべき高校数学】#2 ムダ使いに見えるほどノートは広く!!

© My Best Pro