マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや)

大学受験の桔梗会

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

コラム

岐阜県公立高校合格発表を終えて。新年度の準備。

2019年3月15日 公開 / 2019年6月24日更新

テーマ:【新高1】脱中学!!高校流の勉強法


2019年3月14日木曜日。岐阜県下では、公立高校の合格発表が行われました。受験番号の掲示板が公開される瞬間と、同時に上がる歓声は、受験生の皆さんと保護者の皆さんの努力の結晶が一斉に輝く瞬間です。感慨深く見ております。
さて、新しく高校生になるあなたの進路が決まったと思います。新生活に向けての準備はできていますか??新高校1年生になる、4/8月曜の入学式までに準備しておくべきことをシリーズでコラムにまとめてみました。

春休みの課題が多すぎ!何のために大量の課題が…

公立高校の普通科へ進学すると、とてもたくさんの課題が出されます。しかも、購入したばかりの数学や英語の問題集を自分で解いて完全理解をすることを課題にする学校もあります。春休みの課題が意味することは「うちの高校に通う生徒が、持っていて当然の勉強習慣を確かめること」です。具体的に言えば、以下のようなものです。
●平日は毎日3時間程度は、自宅で勉強をする生活習慣をもつこと
●土日は、もっと大量の「週末課題」を完了できるスタミナをもっこと
●「読めばわかるよね??」と教科書の30ページぐらいを「自習→課題テスト」でもマスターする力
●自分で学び、自分で理解できる能力の確認

入学する高校は、高校生が持っているべき勉強習慣を要求する

「こんな大量の課題を全部やろうとすると、毎日勉強ばっかりで遊んでいられない」と思いませんか?私は当然のことだと思います。
「高校生に求められる勉強習慣なんて、私は持ってない」と思いませんか?「一人でできるわけがない。みんなもできるわけがない」と思いませんか?実は、そんなことはないです。一定程度の新入生の中には、春休みの課題を誰の助けも借りずに自力でこなすことができる、勉強習慣をもっている子も存在します。入学前の春休み時点から、できる生徒との差はすでに存在します。

高校入試はゴールではない。勉強の始まりです。

高校入試に向けて、毎日一生懸命勉強に励んできたアナタ。合格ができたから、もう勉強しなくてもいい。と思ったら大間違いです。
辛くても耐え抜いて勝ち取った合格は、アナタに「今から3年間、今以上のペースで勉強に取り組むこと」を要求しています。高校入試はゴールではなく、これからはじまる勉強最優先の3年間の始まりなのです。

誰か、助けてくれないの?

高校生になりたてのアナタに。助けが必要なら、勉強習慣と考え方を教えてくれる先生を頼って下さい。とくに、高校入学したての生徒に不足するのは、学力よりも継続習慣です。
映像授業を継続して見続ける習慣や、参考書や問題集を毎日使って勉強を続ける習慣を身に着けてくれる塾を頼って下さい。

参加費1000円!「因数分解」のすべてがわかる 新高1 高校デビュー講座

高校では「中学時に習ったことは、全部知っていて当たり前」という前提で授業が進みます。でもアナタは、本当に全部わかっていますか??
【How to learn高校英語】
●英単語帳と電子辞書のフル活用方法を教えます!
●圧倒的に「英語がわかる」勉強方法を教えます!
【数学 因数分解のすべてがわかる】
●中学の基礎確認からはじめ、因数分解を徹底トレーニング。
●最終日には早稲田大学の入試問題にも挑戦。
●入学前の数学課題がスラスラ解けるようになります!!
詳細・お申込みは以下のページから。
https://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/seminar/2100068/

【オンライン進路相談】志望校合格のための「合格ストラテジー」立案します!

有料です。ご予約は、以下のリンクよりお願いします。
https://coubic.com/kikyokai/364657

【大学受験の桔梗会 twitterアカウント】


https://twitter.com/kikyokai
フォローしてくれるとうれしいです。

【大学受験の桔梗会 加藤 哲也の質問箱】
https://peing.net/kikyokai
peingの質問箱を用意しました。お持ちのtwitterアカウントから、気軽に質問を送って下さい。受験の悩み以外もOK。

保護者の方へ。問合わせフォームを用意してます

【大学受験の桔梗会 お問合せフォーム】

https://mbp-gifu.com/kikyokai/inquiry/personal/
受験についての悩みをじっくり相談したい方には、マイベストプロのお問合わせフォームをご利用ください。とくに、保護者の皆様へ。お子様の大学受験について、お困りのことや悩んでいることを、具体的に細かくお伝え頂ければ、詳しくご提案が出来ます。

親にも先生にも言いにくいこと。「受験メンター」で、私に相談して下さい。

私と、直接受験相談をされたい方は、受験メンターのページからお申込みをお願いします。
skypeを試用して、全国どこからでも、リアルタイムに面談ができます。
*受験相談は、無料では行っていません。

【受験メンター】
https://mentors-link.com/juken-mentor/detail-juken?id=10001196
「大学で何を学び、どのようにアナタのキャリアに活かすのか」を大前提に「合格ストラテジー」を立案。各科目ごとの試験対策指導、合格率を大幅に上げる受験戦略立案の両方を出来ることが、私の最大の強みです。ぜひ、お気軽にご相談下さい。

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share
関連するコラム