【新高1高校デビュー】#1 ヤバイ!!中学時の主要5教科は10科目に!?
まもなく、高校入学を控えて、春休みの課題に追われている、高校生の皆さんに向けて、
シリーズで「数学」について、高校入学前にやっておくべきことをまとめています。
【入学前に知っておくべき高校数学】
#1 解答がキレイに書ける 計算方法!!
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1125/
#2 ムダ使いに見えるほどノートは広く!!
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1130/
#3 これが「因数分解の極意!!」
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1137/
始めから50ページ分は自分でやっておけ。コレが高校数学の序章
公立高校に合格すると、合格発表に、
とんでもない量の宿題が出てきます。
特に、数学が多量に出され、自力でやるのはかなり困難です。
とくに、岐阜県内の公立高校(岐阜高校や大垣北高校など)では、
教科書のはじめから50ページ分は、
春休み中に自分で読んで理解をして、
入学式の翌日に課題テストを行う場合があります。
解答がキレイ書ける!!数学の作法を身につける
我流で数学の勉強をしてきた生徒は、
回答欄に、縦横無尽に解答を書き殴って、
どこに、どのように、何を計算したのか、分からない解答を作ることがあります。
まずは、以下のルールを守って、計算を進めることを心がけましょう。
1.解答をヨコにヨコにと書き進めない。
2.解答欄の真ん中に、タテに仕切り線を入れて段組をする。
3.タテにタテに進む。
消しゴムを使うな!!間違えたことは、絶対に残せ。
計算ミスをしたら、消しゴムで消さない。二重線を引いて残しておく。
計算量が非常に多くなったり、ノートを無駄に使うように感じるかもしれませんが、
それでいいんです。
消しゴムで消したミスは、アナタの記憶からも消えます。
だから、すぐにもう一度、同じ間違いをします。
出来れば、黒ボールペンで解答を書くことをおすすめします。
消せないペンで書くことで、間違えたことを、残すクセがつきます。