岐阜県 公立高校合格発表を終えて
高校入学までの春休み課題に苦しむアナタと、その親御さんたちのために。
高校に入学前に知っておくべき、高校英語のコツをシリーズで、コラムにまとめております。
【入学前に知っておくべき高校英語】
#1 英語の成績が伸びる「電子辞書」の使い方
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1083/
#2 単語調べは「単語帳」から。
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1098/
#3 単語帳は小テストに使うだけじゃない!
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1104/
とにかく1つ持っておくこと。紙の辞書よりも電子辞書。
高校生になったら、勉強のための道具として、電子辞書は必須だと言えます。
今時の高校生の中にも、こだわりが強くて、
紙の辞書を使っている生徒もまれに存在しますが、
調べたい事柄の検索性と、音声から、発音・アクセントが学べる点が優位です。
古くても、英和・和英・古語辞典が入っていれば十分!!
最新式の電子辞書は、画面がカラー表示でタッチパネルになっており、
動画コンテンツを多く含んでいたり、センター向けの大学受験の参考書まで入っているものもあります。
ただし、そのうち使わなくなるのがオチです。
ジーニアス英和・和英辞典と古語辞典、オックスフォード英英辞典があれば十分です。
兄弟が使っていた電子辞書のお下がりでも、十分に使えます!!
電子辞書もオワコン!?スマホが取って代わるかも。
正直、電子辞書は「ガラケー」みたいな機械なのです。
独自の仕様で機能性・操作性が良いわけではないのに、
高校生にはどうしてもも必要だからと持たされる機械です。
もし、スマホのアプリで、カメラで撮影するだけで、
英単語の意味はモチロン、発音・アクセントや、
関連する例文や熟語までイッキに教えてくれるアプリが出てくれば、
たちまちにいらない機械になるだろうと思っています。
当塾でお預かりしている、中国人の生徒さんは、
iphoneの中に、そのようなアプリを入れてます。
英単語や日本語を、カメラで撮影して、中国語に変換して位いる姿を見ます。
早く、英語→日本語変換ができるアプリが、
世の中に普及しないかなぁと、待っているんですけどね。