マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

【新高1高校デビュー】#2 英語の予習がこんなに大変なんて。

2017年4月12日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:【新高1】脱中学!!高校流の勉強法

コラムカテゴリ:スクール・習い事


入学式が終わり、課題テストも入学後のオリエンテーションなども終了し、学校の授業が始まった頃ですね。
ところで、高校生になったばかりのアナタへ。英語の授業が、中学時の授業と違いすぎて、悩んでませんか??以下の事項に当てはまることはありませんか??

【高校英語の当たり前】知らない単語は、自分で調べておく

最初に言っておきますが、教科書の本文に登場する新出単語は、教科書の巻末を見ても、日本語の意味がまとめられているページなどありません。アナタが自身で、単語を調べなければいけません。
基本的には、電子辞書などで単語を調べて、「発音・アクセント・日本語の意味・語法・用法」を、独力で理解した上で、授業に臨まなければならないのです。電子辞書の使い方は、春休み中にマスターしてますよね??
また、教科書の欄外に載っている新出単語だけでなく、本文の中にも、いくつも知らない単語がいませんか??実は、これらは、中学の教科書で、すでに登場していてアナタが覚えていない単語のはずです。周りのみんなは知っているはずです。
普通科高校の英語の授業は、これらのことは、生徒ができることは大前提だとして授業を進めてしまいます。

【高校英語の当たり前】本文は全部訳してから授業に参加

コミュニケーション英語の教科書の本文は、全文を訳した上で授業に参加することが当たり前です。また、英語表現の授業なら、次の授業で扱う内容の練習問題を、全て解答した上で授業に臨むことが当たり前です。
「学校で先生から説明を聞いて、プリントをもらえば何とかなる」なんて考えては、ダメです。授業で先生から何を聞かれてもいいように、全ての内容に解答をつけておくことが、英語の予習です。そして、なぜ、その答えに至るのか、答え合わせをするために授業に参加するのです。

とくに、中学時に、期末テストの直前に、教科書の本文訳を無理矢理暗記して、テストを乗り切ってきたアナタ!!
高校の英語の進度がずいぶん速いことに気がつきましたよね??中学の時のやり方で、通用すると思えますか??

次のコラムでは、アナタ困っている「英語の予習」を20分で済ませる方法を具体的にお教えします。

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-24
youtube
YouTube
2024-04-24
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. 【新高1高校デビュー】#2 英語の予習がこんなに大変なんて。

© My Best Pro