マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

3連闘が限界。【私大一般受験ストラテジー】#5

2015年12月23日

テーマ:【高3生 現役合格ストラテジー】

コラムカテゴリ:スクール・習い事


センター試験まであと約30日。受験の移動による消耗を考慮して、受験スケジュールを組んでいますか?全5回でアナタと私大受験のストラテジーを立てて合格を目指しましょう。

3連闘が限界。

コレを自分に言い聞かせて下さい。私立大学の中には一般入試を3~5日実施しており、受験料を5回分払えば、最大5回の受験が可能な場合があります。もし、アナタの第一志望の私立大学が、5日間連続で一般入試を行っていれば、5回受けに行きたい気持ちは理解できます。しかし、良く考え直して下さい。アナタは本当に、5日間ともベスパフォーマンスが出せますか??
また、アナタの受験スケジュールを見直したときに、1週間ぶっ通しでどこかの私立大学の一般入試に出かけていたりしませんか??
ハッキリ言います。絶対に疲れます。
このコラムで何度も書いておりますが、大学入試の一般受験とは「アナタの今後の人生が大きく左右される一発試験」です。アナタはこのプレッシャーに、何日連続で耐えられるのでしょうか??

私大受験日のせいでアナタの勉強時間が削られる。

併願校の受験に多くの日程をとってしまうことは、本命校の試験に向けた勉強時間が削られることになります。まさか、センター試験が終わってから、受験校を増やしすぎて、十分な勉強時間が確保出来ない状況を作り出していませんか??
センター試験が終わると、余裕がなくなるのは、受験生ならみんな同じだと思っていて下さい。だからこそ、あえて、時間・メンタルに余裕を持たせたスケジュールを組むことが、アナタのみならず、全受験生に共通する最大のストラテジーなのです。

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-28
youtube
YouTube
2024-03-28
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. 3連闘が限界。【私大一般受験ストラテジー】#5

© My Best Pro