マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

【センター試験直前】あなたのお子さん、最近笑ってますか?

2016年1月10日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:【センター試験直前ストラテジー】

コラムカテゴリ:スクール・習い事


大学入試センター試験まで、あと1週間になりました。

大学受験を控えるお子様をお持ちのご家庭では、
間近に迫るセンター試験に向けて、お子様の緊張感が日に日に増している事でしょう。
そんなデリケートな受験生を抱えるお子様にどのように接したらいいのでしょうか?

あなたのお子様の志望大学合格を叶えるために、
受験生を抱える親がするべきことを、複数回のコラムに分けて綴っていきます。

あなたのお子さん、最近笑ってますか?

ご自宅で、笑っている姿を見かけますか??

漫画や雑誌をみたて笑ったり、ネットやゲームをして笑っている姿
お笑い番組をテレビで見て笑っている姿、
ご家庭の中での、日常会話や兄弟間や家族間のごく普通の行動で、笑っていたりしますか??

笑っていれば大丈夫です。こころに余裕がある証拠です。

大学入試センター試験とは、
あなたのお子様の今後の人生を大きく左右する一発試験です。

そのプレッシャーに押しつぶされそうになって、家にいるときでも、
表情がひきつっていたり、表情が現れていない様子などがありませんか??

「笑えばいいと思うよ。」

無理やりにでも、思いっきり笑わせて上げるといいです。
面白映像を家族みんなで見てみるとか。

加藤は、こういう場合の最終兵器を塾に常備しております。
一種の劇薬ですが、効果は保証します。詳しくは、動画で紹介しております。

筋肉の緊張をほぐすことで、心の緊張をほぐすこともできます。
例えば、思いっきり運動をしてみて、おなかの底から大きな声を出してみることも、同様の効果があると考えます。

思いっきり笑ってみると、緊張がほぐれます。
そして、今まで、何に対しておびえていたり、プレッシャーを感じていたのかを忘れさせてくれます。

心身ともにリフレッシュできたら、また勉強に向かえばいいのです。

【結論】
プレッシャーに押しつぶされそうになったら、思いっきり笑ってみる。緊張がほぐれます!!

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-25
youtube
YouTube
2024-04-25
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. 【センター試験直前】あなたのお子さん、最近笑ってますか?

© My Best Pro