マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

直行は避けよ。ただし直帰はOK。【私大一般受験ストラテジー】#3

2015年12月21日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:【高3生 現役合格ストラテジー】

コラムカテゴリ:スクール・習い事


センター試験まであと約30日。受験の移動による消耗を考慮して、受験スケジュールを組んでいますか?全5回でアナタと私大受験のストラテジーを立てて合格を目指しましょう。

直行は避けよ。ただし直帰はOK。

受験会場が、新幹線を使って、日帰り旅行が出来る場所であっても、余裕のある受験日程を組んで、前乗りすることが理想的でしょう。

大学入試の試験とは、見知らぬ土地に自力で訪問して、自分の一生が決まる一発試験を、非日常的な環境下で受けてくることです。万が一、試験当日にいろいろな不測の事態に見舞われてしまっては、試験時に普段通りの力を出すことは難しくなります。

受験生の敵は、関ヶ原にあり!

岐阜→京都への移動が必要になる場合、積雪などの影響によって、電車・新幹線が遅れたり、運休したりする場合があります。
一部の大学では、悪天候時に試験開始時間を遅らせるなどの、配慮がされる場合があります。しかし、自分の試験日に雪のせいで、試験会場にたどり着けな

過去にお預かりした生徒さんの中には、大垣→名古屋のJRと高速道路が雪で不通になり、午後1時開始の試験に間に合わず、不合格になった者もいました。

ただし直帰はOKです。試験後に早くに自宅に帰って、翌日以降に備えることは良いことだと思います。

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-24
youtube
YouTube
2024-04-24
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. 直行は避けよ。ただし直帰はOK。【私大一般受験ストラテジー】#3

© My Best Pro