遠征受験をするなら、12月中に予約せよ!!
センター試験まであと約30日。受験の移動による消耗を考慮して、受験スケジュールを組んでいますか?全5回でアナタと私大受験のストラテジーを立てて合格を目指しましょう。
直行は避けよ。ただし直帰はOK。
受験会場が、新幹線を使って、日帰り旅行が出来る場所であっても、余裕のある受験日程を組んで、前乗りすることが理想的でしょう。
大学入試の試験とは、見知らぬ土地に自力で訪問して、自分の一生が決まる一発試験を、非日常的な環境下で受けてくることです。万が一、試験当日にいろいろな不測の事態に見舞われてしまっては、試験時に普段通りの力を出すことは難しくなります。
受験生の敵は、関ヶ原にあり!
岐阜→京都への移動が必要になる場合、積雪などの影響によって、電車・新幹線が遅れたり、運休したりする場合があります。
一部の大学では、悪天候時に試験開始時間を遅らせるなどの、配慮がされる場合があります。しかし、自分の試験日に雪のせいで、試験会場にたどり着けな
過去にお預かりした生徒さんの中には、大垣→名古屋のJRと高速道路が雪で不通になり、午後1時開始の試験に間に合わず、不合格になった者もいました。
ただし直帰はOKです。試験後に早くに自宅に帰って、翌日以降に備えることは良いことだと思います。