まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福島
佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうひろあき)

さとうクリニック内科・消化器科

お電話での
お問い合わせ
024-545-6111

コラム

妊娠中の体重過多には注意?

医療マメ知識

2018年6月4日

妊娠中の体重過多には注意?

おはようございます。福島市 さとうクリニック内科・消化器科の佐藤です。今朝は‘妊娠中の体重過多には注意?’という報告です。

 体重過多の妊婦では出産までの体重増加を11.5kgまでにおさめ、肥満の妊婦では出産時に体重を減少させることが望ましいことが、横浜市立大学の研究者らの研究で明らかになった。

 妊婦の肥満状態によって、出産時までの望ましい体重増加量は変わると考えられている。著者らは、単胎妊娠の日本人妊婦6,781例をBMIにより体重過多(BMI 25以上30未満、4,941例)と肥満(BMI 30以上、1,840例)に分類し、妊娠前から出産時までの最適な体重増加量を決定するために調査を行った。

 主な結果は以下のとおり。
・体重過多群における妊娠中の体重増加は、新生児の出生体重と関連していた。
・体重過多群の体重減少(体重増加0kg未満)および体重微増(体重増加0kg以上7kg未満)サブグループでは、在胎不当過小および低出生体重の有意な増加が認められた。リスクは体重増加量0kgで最も低く、11.5kgから急激に上昇した。
・肥満群では、体重増加とともに在胎不当過大が増加したが、在胎不当過小と妊娠中の体重増加量との関連は認められなかった。
・以上のことから、妊娠中の最適な体重増加量は体重過多群で0~11.5kg、肥満群では体重を減少させる必要があることが示された。

 妊娠中はどうしても体重は増えるとは思いますが、上述の様に10キロ以上の体重増加には注意が必要な様です。より安全に出産するためにも太り過ぎは妊婦さんも気をつけることが大事な様ですね...

この記事を書いたプロ

佐藤浩明

佐藤浩明(さとうひろあき)

佐藤浩明プロのその他のコンテンツ

Share

佐藤浩明プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
024-545-6111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤浩明

さとうクリニック内科・消化器科

担当佐藤浩明(さとうひろあき)

地図・アクセス

佐藤浩明プロのその他のコンテンツ