マイベストプロ福島
佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうひろあき) / 内科医

さとうクリニック内科・消化器科

コラム

福島市のインフルエンザ流行状況!

2018年1月22日

テーマ:インフルエンザ

コラムカテゴリ:医療・病院

福島市のインフルエンザ流行状況!

おはようございます。福島市 さとうクリニック内科・消化器科の佐藤です。今朝は‘福島市のインフルエンザ流行状況!’というお話です。

 当クリニックは昨日、福島市の休日当番でしたのでその状況をご報告したいと思います。来院患者さんは100名弱でインフルエンザA型23名、B型13名で福島市はA型がメインの様です。ワクチン接種の有無も確認しましたが、大半の方が未接種の様でした。

 テレビか何かで今シーズンは熱発しないインフルエンザもあるなどというトンデモの噂を信じている方も散見されましたが、基本的にインフルエンザ発症している方はそれなりの高熱でいらっしゃいますし、熱の出方も普通の風邪とは明らかに違うイメージがあります。

 さらにワクチンを接種しているとインフルエンザの症状も軽くなるのはどうも間違いなさそうです。その上、インフルエンザを心配して来院なさる方にワクチン未接種の方が多い様にも見受けられます。インフルエンザのピークはまだ、これからと考えられますし、今シーズンはA型, B型が混在して流行するという稀な年でもあります。インフルエンザの流行は結構長く続く可能性もありますので体調管理にはくれぐれもご留意なされて下さい!

 今シーズンはもう遅いですが...次回以降はきちんとワクチン接種なさることをお勧めします。

18.1.21 吾妻

この記事を書いたプロ

佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうクリニック内科・消化器科)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の医療・病院
  4. 福島の内科
  5. 佐藤浩明
  6. コラム一覧
  7. 福島市のインフルエンザ流行状況!

© My Best Pro