マイベストプロ福島
佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうひろあき) / 内科医

さとうクリニック内科・消化器科

コラム

運動で高齢者の認知機能改善?

2016年12月9日

コラムカテゴリ:医療・病院

おはようございます。さとうクリニックの佐藤です。今朝は「運動で高齢者の認知機能改善?」という報告です。
記憶障害や思考障害を有する高齢者は、運動によりわずかに恩恵が得られる可能性があることが、ブリティッシュ・コロンビア大学の研究で示唆された。運動をした人はしなかった人に比べて、思考力・記憶力の検査で改善がみられたという。
今回の研究の被験者は、軽度の思考・記憶障害のある高齢者70人(平均年齢74歳)。半数は1時間のエクササイズクラスを週3回、6カ月間受けた。残り半数には精神機能の低下と健康的な食事に関する情報を提供したが、身体活動に関する情報は提供しなかった。
 研究の開始時および終了時、そして6カ月後にも検査を行い、全般的な思考能力、計画や組織化などの実行機能の能力、日常活動の処理状況を評価した。その結果、1~11点の検査で、運動群では全般的な思考能力が約2ポイント改善していた。ただし、エクササイズクラスを終えて6カ月後には、非運動群との差はなくなっていた。また、両群の実行機能と日常活動の検査には差はみられなかった。
一方、運動群では血圧が低く、6分間歩行試験の成績も良かった。高血圧は精神機能を低下させるリスク因子であるため、血圧を下げれば精神機能の低下を予防できる可能性があるという。同研究者は、「早歩きなどの中等度の有酸素運動を週3回行うと、軽度の脳血管性の認知機能障害を有する高齢者で認知機能が有意に改善することがわかった。改善はわずかだが、同じ障害に対して薬物治療を検討した研究と同程度の結果が得られた。ただし、この改善は臨床的に意味のある大きさには達していなかった」と述べている。
やはり、高齢になればなるほど運動は大事なのかも?知れませんね!
   安達太良山
 智恵子抄で本当の空があると言われていた安達太良山...山頂が雲で覆われていました!  

この記事を書いたプロ

佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうクリニック内科・消化器科)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の医療・病院
  4. 福島の内科
  5. 佐藤浩明
  6. コラム一覧
  7. 運動で高齢者の認知機能改善?

© My Best Pro