暑い時の水分補給には何が良いのか?
おはようございます。さとうクリニックの佐藤です。今朝は「海を見るとストレスが軽減?」という報告です。
海の景色は精神に良いことが、米ミシガン州立大学の研究で示唆され、報告されました。ニュージーランドのウェリントンで、さまざまな地域の住民を比較した結果、日々見ている風景のなかに海が含まれることが、ストレスレベルが低いことと関連していると判明した。この関連性は、住民の経済状態、年齢、性別、その他の因子を考慮しても変わらなかった。一方で、緑の空間(芝生のある公園や森など)を見ても、同じ効果は得られないようだったという。
「この違いは、本研究では『緑の空間』の種類を区別しなかったためかもしれない。『青い空間』は全て自然だが、『緑の空間』には運動場や公園などの人工の場所と、天然林などの自然の場所が含まれる。天然林に絞って検討すれば、おそらく違う結果になるのではないか」と同研究者は述べている。
今回の知見は都市計画に有用である可能性があるという。たとえば、沿岸都市では一定数の高層ビルや手頃な住宅を海の見える地域に建てることで、メンタルヘルスが向上する可能性がある。同氏は今後、五大湖などの広大な淡水の景色にも、海の景色と同じ効果があるのかどうかを調べるかもしれないという。