マイベストプロ福島
佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうひろあき) / 内科医

さとうクリニック内科・消化器科

コラム

メタボで眼圧も上昇?

2016年4月8日

コラムカテゴリ:医療・病院

おはようございます。さとうクリニックの佐藤です。今朝は「メタボで眼圧も上昇?」という報告です。
日本人を対象とした眼圧上昇とメタボリックシンドローム因子の変化との関連について、山梨大学大学院の研究者らが、同県住民の健康診断データを用いて分析を行った。その結果、眼圧上昇は、血清トリグリセライド値・血圧値・空腹時血漿中グルコース値(FPG)の長期的な悪化と関連しており、一方で、血清HDLコレステロール値の改善と関連していたと発表した。著者は、「結果については慎重な解釈が必要である」と述べ、「血清脂質と眼圧との関連についてはさらなる生理学的な検討が必要である」とまとめている。
 今回、研究グループは、メタボリックシンドロームの因子に焦点を絞り、眼圧上昇に関与するのか、およびどの程度関与するのかを明らかにする研究を行った。主要評価項目は、眼圧変化が加齢やメタボリックシンドローム因子の変化によって上昇しているのかとした。
 主な結果は以下のとおり。
・眼圧と年齢は負の関連が示された。一方で、腹囲、HDL-C値、トリグリセライド値、収縮期血圧値(SBP)、拡張期血圧値(DBP)、FPG値とは正の関連が示された。
・眼圧変化との関連が有意であったのは、男性、10歳の加齢、HDL-Cの上昇、トリグリセライドの上昇、SBPの10mmHg上昇、DBPの10mmHg上昇、FPGの上昇であった。

この記事を書いたプロ

佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうクリニック内科・消化器科)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の医療・病院
  4. 福島の内科
  5. 佐藤浩明
  6. コラム一覧
  7. メタボで眼圧も上昇?

© My Best Pro