マイベストプロ福島
佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうひろあき) / 内科医

さとうクリニック内科・消化器科

コラム

就寝前スマフォで不眠症?

2015年12月9日

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 不眠症 改善

おはようございます。さとうクリニックの佐藤です。今朝は「就寝前スマフォで不眠症?」という報告です。

20~30代の半数以上が、就寝直前までスマートフォンなどの携帯端末を使い、そのうち約7割で不眠症の疑いがあることが味の素(東京)の調査でわかった。若者の「スマホ依存」が睡眠に影響していることを示しており、専門家も警鐘を鳴らす。
 今年8月にインターネットで調査を実施、20~70代の男女計1200人から回答を得た。
 就寝時のスマホやタブレットの利用状況を聞いた質問では、412人(34%)が「就寝直前まで利用している」と回答。年代別では、20代が59%、30代が57%と半数を超えた。そのうち20~30代の67%が、寝付きや日中の眠気など八つの質問からなる国際的な不眠尺度で「不眠症の疑い」に該当した。
 調査を監修した睡眠総合ケアクリニック代々木の医師によると、端末画面のLEDに多く含まれるブルーライトが睡眠の妨げになるほか、興味のあるサイトを見続けると、脳への刺激となり、不眠につながりやすくなると考えられる。同氏は「寝る約2時間前までには使用を控え、リラックスした状態でベッドに入ることが望ましい」と指摘する。

この記事を書いたプロ

佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうクリニック内科・消化器科)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の医療・病院
  4. 福島の内科
  5. 佐藤浩明
  6. コラム一覧
  7. 就寝前スマフォで不眠症?

© My Best Pro