マイベストプロ福島
佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうひろあき) / 内科医

さとうクリニック内科・消化器科

コラム

政治家は声が低いほど有利?

2015年8月29日

コラムカテゴリ:医療・病院

おはようございます。さとうクリニックの佐藤です。今朝は「政治家は声が低いほど有利?」という報告です。

 有権者は声の低い政治家候補者を好むらしい――こんな研究結果が米マイアミ大学から報告されました。低い声は強さと有能さを伝えるからだという。低い声に惹かれるのは「原始人の本能」によるものであり、この本能により、人は指導力を経験と知恵ではなく、肉体的能力と結びつけて考える可能性があるという。同研究者は、「現代の政治的指導力は腕力よりもイデオロギーについていうが、人類の歴史を少し遡ると、おそらく文字通り『力』の強い指導者を選ぶことで利益がもたらされていた」としている。
 研究では、成人800人を対象に、仮想の政治家候補者を用いた調査を行い、候補者の声の録音を聞いてもらった。コンピュータソフトウェアを用いて録音の声の高低を変えたところ、低い声の候補者の得票率は60~76%だった。また、女性候補者についても、低い声のほうが好まれることが判明した。
 同研究者は、「我々は自分たちを理性的だと考えているが、今回の研究では、かすかな信号をもとに、不確かな印象でも判断を下すことが示された。直観に従えばよいときもあるが、低い声の人が実はたいした指導者でない場合、この指標は実際のリーダーシップを反映しておらず誤りとなる。選挙時の行動にこうしたバイアスが影響するという認識が高まれば、行動のコントロールに役立つ可能性がある」と述べている。

この記事を書いたプロ

佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうクリニック内科・消化器科)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の医療・病院
  4. 福島の内科
  5. 佐藤浩明
  6. コラム一覧
  7. 政治家は声が低いほど有利?

© My Best Pro