まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福島
佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうひろあき)

さとうクリニック内科・消化器科

お電話での
お問い合わせ
024-545-6111

コラム

好みに合わせたダイエットでは効果不十分?

2015年6月28日

自身の嗜好にあわせて食事内容を選択できるダイエット法では、効果的な減量につながらない可能性が報告された。自分で食事内容を選択することで、減量へのモチベーションが向上するともいわれるが、それが裏目に出て、体重減少幅が小さくなることが今回の新しい研究で示唆された。この研究では、体格指数(BMI) 30以上の肥満者207人を対象に、低炭水化物ダイエットまたは低脂肪ダイエットの2つのプランのうち1つを選ぶことができる群と、どちらかの食事内容に事前に決められている群の2群にランダムに割り付け、48週間観察を行った。
48週間後の平均減量幅は、選択が可能な群で5.7kgだったのに対し、選択できない群では6.7kgと、選択可能な群のほうで体重減少幅がやや小さいことがわかった。この点について、筆頭著者は「非常に的を射た指摘だが、生活習慣の修正によって減量効果を上げたい場合には、嗜好に応じた食事内容の選択は好ましくないようだ」と述べ、他の選択肢として、新しい食べ物に挑戦することが最良の方法かもしれないと付け加えている。

やはり、ダイエットの際には自分の好みはやや控えないとダメなのかも?知れませんね。 

この記事を書いたプロ

佐藤浩明

佐藤浩明(さとうひろあき)

佐藤浩明プロのその他のコンテンツ

Share

佐藤浩明プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
024-545-6111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤浩明

さとうクリニック内科・消化器科

担当佐藤浩明(さとうひろあき)

地図・アクセス

佐藤浩明プロのその他のコンテンツ