マイベストプロ福島
佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうひろあき) / 内科医

さとうクリニック内科・消化器科

コラム

下戸は胃がんになりやすい?

2015年4月18日

コラムカテゴリ:医療・病院

下戸は胃がんになりやすい? 東北大大学院のグループは、アルコールから生じる発がん物質アセトアルデヒドが、酒に弱い人ほど高い濃度で長時間、胃の中にとどまることを実験で明らかにした。
 アセトアルデヒドを分解する酵素「ALDH2型」には活性型と不活性型がある。酵素が不活性型のため、少量の飲酒で顔が赤くなったり動悸が激しくなったりする人が「下戸」だ。日本人の3~4割が不活性型とされる。
 グループは20~30代の男性20人を「酒に強い人」と「弱い人」に分け、アルコール度数約15%の酒200~300ミリリットルを胃に直接注入し、経過を調べた。2時間後、酒に弱い人のアセトアルデヒド濃度は、強い人の5.6倍のままでとどまり、胃粘膜が高濃度のアセトアルデヒドにさらされていることが分かった。
 また、アルコールと一緒にアミノ酸の一種「L―システイン」を胃に入れると、アセトアルデヒド濃度は酒に強い人で67%、弱い人でも60%低下。アセトアルデヒドを無毒化する作用を確認した。同研究者は「酒に弱い人は胃がんになりやすいことを自覚してほしい」と注意を促す。同時にL―システインの飲酒による胃がん予防効果に着目し「将来的にはサプリメントの服用で胃がんリスクを低減できるかもしれない」と話す。

以前からアルコール摂取で赤くなりやすい人は食道がんになりやすいとは言われていましたが...胃がんもその可能性があるというのは新たな発見かも?知れませんね。いずれせよ飲み過ぎには注意が必要ですね(笑)

この記事を書いたプロ

佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうクリニック内科・消化器科)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の医療・病院
  4. 福島の内科
  5. 佐藤浩明
  6. コラム一覧
  7. 下戸は胃がんになりやすい?

© My Best Pro