まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福島
佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうひろあき)

さとうクリニック内科・消化器科

お電話での
お問い合わせ
024-545-6111

コラム

メタボロームとは?

2014年11月12日

「メタボローム」というのは聞きなれない言葉かもし れないが、体内の代謝で生じるアミノ酸や脂質、有機 酸といった小さな化合物のことで、約3000種類ほどあ ると推測される。遺伝子は、いわばからだの“設計図” であり、遺伝子解析がこの設計図を明らかにするのに対し、メタボローム解析は、遺伝に加え、生活習慣、地 理的な条件といった環境要因の影響を受けた結果と して現れる、“今”のからだの状態を見ている。「この 代謝物が多い人は、○○病を発症するリスクが高い」 といった予測が可能となる。
患者と健康な人のメタボロームを比較し、動物試験の結果も組み合わせて解析したところ、「脂質成分のレシチンが腸内細菌に代謝されて生じるトリメチ ルアミン -N- オキシド(TMAO)が心疾患発症のリス ク要因になる」という可能性が示された。その後同じ研究者らは、レシチンが腸内細菌の作用によって TMAO に変わるのをヒト試験で確認するとともに、約4000 人の血中 TMAO 濃度を調べ、これが心疾患リスクを反映していると結論した。
研究はまだ、始まったばかりだが、飲酒や運動によ って体内がどのように変化するかなどについて、すで に新しい知見が生まれている。具体的な成果が出る のは 5 年、10 年先になるだろうが、世界でも同じよう な試みが相次いでおり、一人ひとりのからだの状態に 合わせた、テーラーメイドの予防法が提案できる日も そう遠くはなさそうだ。

〒960-8163 福島市方木田字中屋敷1−1 さとうクリニック内科・消化器科 http://satoclinic.net

この記事を書いたプロ

佐藤浩明

佐藤浩明(さとうひろあき)

佐藤浩明プロのその他のコンテンツ

Share

佐藤浩明プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
024-545-6111

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤浩明

さとうクリニック内科・消化器科

担当佐藤浩明(さとうひろあき)

地図・アクセス

佐藤浩明プロのその他のコンテンツ