マイベストプロ福島
佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうひろあき) / 内科医

さとうクリニック内科・消化器科

コラム

ランナーは熱中症に注意!

2014年9月16日

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 熱中症 対処熱中症 予防

 米国心臓病学会は長距離ランナーにとって熱中症は心イベントよりも死亡リスクが10倍高いというイスラエルの研究結果を紹介しました。10 kmを超える長距離レースでの突然死は、未診断の心疾患による不整脈と熱中症の2つが最も広く認識されているが、心疾患に対しては医療業界やメディアによる注目度も高い。

 本研究ではテルアビブで行われた14の長距離レースに参加した13万7580人のランナーを対象に全死亡例と緊急入院を検討し、心イベントに比べ、熱中症による生命を脅かすイベントの発生件数を評価した。重症心イベントは2件のみで、いずれも重篤あるいは致死的なものではなかった。一方、熱中症の重症例は21件、うち2件が致死的なもの、12件が重篤であった。2013年のレースに参加した513人のランナーには、事前の心電図検査を受けたかどうかを確認した。前年に検査を受けていたのは35%のみで、45%は過去5年間に検査を受けていたことから、心イベント発生件数の低さは高リスクランナーがスクリーニングで除外されたことによるものではないと思われた。
 研究者らは「熱中症はマラソンや長距離ランナーにとって深刻な脅威であることを本研究結果は示しているが、競技中の熱中症予防となり得る有効な戦略は臨床的に検討されていない。熱中症の発症を最小限にする方法をランナーに教育することが重要」と述べている。

 マラソンの時などは以前も心筋梗塞になったタレントなどもいましたので...そちらに注目が集まりがちですが、十分な水分補給をはじめとした熱中症対策の方がさらに大事な様ですね!

 〒960-8163 福島市方木田字中屋敷1−1 さとうクリニック内科・消化器科 佐藤浩明
 Tel 024-545-6111 経鼻内視鏡のご予約はお早めに!

この記事を書いたプロ

佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうクリニック内科・消化器科)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の医療・病院
  4. 福島の内科
  5. 佐藤浩明
  6. コラム一覧
  7. ランナーは熱中症に注意!

© My Best Pro