マイベストプロ福島
佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうひろあき) / 内科医

さとうクリニック内科・消化器科

コラム

iPadは自閉症治療に有効?

2014年7月17日

コラムカテゴリ:医療・病院

従来の治療法にコンピュータ・タブレットの使用を加えると、自閉症児の会話や交流の改善に役立つ可能性があることが、米カリフォルニア大学の研究で分かりました。

 5~8歳の自閉症スペクトラム障害(ASD)児61人を対象に、コンピュータ・タブレットのiPadを使用して言語・社会的コミュニケーションの治療を行ったところ、iPadを使用しない場合と比較して、この機器が治療効果を高めるのに役立つことがわかった。

 被験者はいずれも、『会話能力は最も低いレベル』(話すことのできる機能語が20個以下)であり、最初の3カ月間、合計週2~3時間になる週2回のセッションを受けた。3カ月後、iPad使用群では78%近くに早期反応がみられたが、非使用群では62%にとどまった。早期反応は、発話する単語数など14の評価項目のうち半数が25%以上改善することと定義した。3カ月後、改善がみられない小児にiPadを追加したが、最初から使用した場合ほどの効果はみられなかった。

 同研究者らは3年間の追跡調査を行った。同氏は、「全ての小児が改善したが、iPadの使用でより改善した。iPadを視覚的刺激と聴覚的フィードバックとして用いることで、会話の開始を支援することに焦点を当てた」と述べている。

 〒960-8163 福島市方木田字中屋敷1−1 さとうクリニック内科・消化器科 佐藤浩明
 経鼻内視鏡のご予約はお早めに!

この記事を書いたプロ

佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうクリニック内科・消化器科)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の医療・病院
  4. 福島の内科
  5. 佐藤浩明
  6. コラム一覧
  7. iPadは自閉症治療に有効?

© My Best Pro