マイベストプロ福島
佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうひろあき) / 内科医

さとうクリニック内科・消化器科

コラム

100歳超の現役医師の言葉

2014年1月26日

コラムカテゴリ:医療・病院

今日は初の試みかも?知れませんが、100歳を過ぎた現役医師 日野原先生の言葉をお伝えしたいと思います。

 日野原重明です。「大きな願望よりも小さくても日々のものごとの達成感を大切に」

 ☆達成感は人生のプラス作用☆
「願望」というのは、ないものを無理にでも手に入れようとする欲深で貪欲なものです。「願望」にとらわれてしまうと、他人を羨んだり憎んだり、社会を呪ったり、心がすさんでしまいます。それよりも、毎日一駅歩くとか、週に一冊本を読むなど、小さな目標をさだめて達成してみましょう。日々の達成感は必ず人生にプラスに作用します。

 私自身も開業し、6年7ヶ月余りが経過します。実は開業後半年余りでそれまでにない位の体重増加を来たした時期がありました。その後、心機一転し通勤時のwalkingを開始し6年超継続しております。最初はなかなか体重は思った程には減少しませんでしたが、2-3ヶ月を過ぎた頃から徐々に減少...今ではその当時と比べると13-4キロ減量出来ました。
 日々の努力は大変なことかも?知れませんが、継続し続けることで必ず成果は現れるものです。皆さんも日々の少しずつの目標を立てて実行してみては如何でしょうか?

この記事を書いたプロ

佐藤浩明

消化器内科専門医で「内視鏡検査」のプロ

佐藤浩明(さとうクリニック内科・消化器科)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の医療・病院
  4. 福島の内科
  5. 佐藤浩明
  6. コラム一覧
  7. 100歳超の現役医師の言葉

© My Best Pro