マイベストプロ福岡
河津佳江

コールセンターの人”財”育成をサポートするプロ

河津佳江(かわづよしえ) / 講師

プロ-グレス

コラム

11月にクレーム電話応対セミナーを実施します。

2014年10月22日 公開 / 2014年11月24日更新

テーマ:クレーム対応 研修

コラムカテゴリ:ビジネス

「わたし、クレーム電話大好きなんです!」という人とたまに出会います。
最初は怒っていたお客様が、最後には自分をねぎらってくれることもあり、
クレーム対応をすることによりお客様との距離が縮まったりすることもあるからだそうです。

すばらしいことと思います。

私自身は今だに心から「大好きです!}とは言えずにいるのですが(^_^;)、
「どうすれば企業にとってもお客様にとってもより良い結果になるのか」は考え続けています。

クレームの電話をかけてくるお客様は基本的には何か困ったことがあってかけてくるので、それを解決するために尽力するのは企業として当然ですし、なんとかお困りごとを解決したいと思いますが、往々にして企業としてもどうしようもできない事柄も多いですよね。

お客様が望んでいることが何かはわかるけれども、
企業としてはそれに対して何もできない。

これをマニュアル通りに話すことで乗り切ろうとすると、往々にしてクレームが拡大したりします。
なかなか難しいところです・・・。

11月に「クレーム対応をスムーズにすすめるためのスキルを身につけるセミナー」を行います。
カリキュラムはこのサイトのセミナー・イベントのページに記載しています。

お申込みはこちらから(^O^)⇒ クレーム電話応対力強化セミナー

この記事を書いたプロ

河津佳江

コールセンターの人”財”育成をサポートするプロ

河津佳江(プロ-グレス)

Share

関連するコラム

河津佳江プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のビジネス
  4. 福岡の人材育成・社員研修
  5. 河津佳江
  6. コラム一覧
  7. 11月にクレーム電話応対セミナーを実施します。

© My Best Pro