マイベストプロ福岡

コラム

再就職成功の7つの秘訣

2023年11月5日

テーマ:カウンセリングってなに?

コラムカテゴリ:ビジネス

鎌田千穂です。
産業カウンセラーとして企業の業務改善&組織変革
個人の思考から生まれる行動制限を解くことを
チホズ スタジオ(Chi-ho's studio)でやっています。

さて、今日のお話は、再就職成功の7つの秘訣について。
再就職をお考えの皆さんは、新たなキャリアへのスタートと捉える方も多いのではないでしょうか?
ですが、あなたの中にある思い込みや固定観念、先入観による行動制限が解き放たれていない状況で再就職は上手くいかない方が多いことにお気づきですか?

この記事では、再就職を成功に導くためのステップをざっくりとお伝えしますね。
そして、あなたの再就職先から始まる人生創りが上手くいくヒントになりますように!
・・・もし、この記事を読んで、

そんなことを言われてもどうしてよいのか、わからない・・・
上手くいくことをやっているはずなのに、いつも同じ・・・
行動する自信がない・・・


とお感じになられるのでしたら、悩んでいる時間の方が命と限りある時間の無駄遣ですよ!
最後にあるお知らせを自己投資の一つとして、一歩踏み出す勇気の一つとしてお考えになってくださいませ。

新しいキャリアへの第一歩

あなたの中にある思い込みや固定観念、先入観による行動制限をしている凝り固まった思考を解除した後に、再就職成功の7つの秘訣を実践されると、更に再就職が自分の望んだ未来になりやすいのは事実。
ですが、そうでなくても大丈夫!
行動制限を解除していない状態でも、自分の未来を考えるきっかけになり、少しづつ変化をもたらしていく再就職成功の7つの秘訣です。

1.目標を設定しちゃいましょう!

再就職を考える際、まずはっっっっ目標を明確にしましょう。
少し砕けたくらいのの軽いノリから考えはじめる方が設定をしやすいです。
10年後の自分はどんな自分でいたいか、何をどうイメージしているのかを具体的にしていきます。
そうすると、どの職業を経験していたら良いのか、進むべき職種や技術が見えてきます。

2.スキルと履歴書のブラッシュアップ

再就職成功のためには、絶対条件として、スキルや履歴書のアップデートが欠かせません。
新しいスキルの習得や履歴書の見直しを通じて、新しい職業に合わせたプロフィールを作成しましょう。
その際、自己PRが重要な位置を占めて行きます。なぜなら自己PRの今を語るのが履歴書、自己PRの根拠となる実績を語るのが職務経歴書だからです。これまで履歴書や職務経歴書を何万と見る機会があり、この自己PRと全く連動しておらず、インターネットのひな型をコピーしてきて書いたもの、自分の言いたいことだけを伝えるばかりで、企業が知りたい大切なことを伝え損なっている応募書類をたくさん見てきたからです。

3.ネットワーキング

転職活動の成功への鍵は、ネットワーキングです。
これまでは求人情報誌やインターネット検索だけでの転職活動が主流だったのではないでしょうか?
SNSが世の中にこれだけ浸透しているのですから、業界のプロフェッショナルとつながり、情報を共有することも可能になりました。企業の経営者もSNSを利用するようになった時代ですから、プロフェッショナルネットワークを活用し、新しい機会を見つけましょう。
その時にとても大切なことは日ごろの積み重ねが伝わるということ。
ご自分の人として「嘘をつかない、裏表がなく誰に対しても平等、約束を守る、礼儀正しく相手を敬うことを意識」を明確に、信頼性を高める活動が必要になります。

4.再就職支援機関の利用

再就職支援機関は、貴重なリソースです。
履歴書の作成、面接の練習、求人情報提供など、さまざまなサービスが提供されています。
また、各都道府県の労働局が提供している「技術を高めながら、月額の補助がでる公的職業訓練」があります。

参考ホームページ:福岡県の職業訓練
https://www.fukuoka-kunren.ac.jp/

参考ホームページ:福岡労働局
https://jsite.mhlw.go.jp/fukuoka-roudoukyoku/newpage_00105.html

職業訓練校の中には、再就職のあっせんを受け持っているところもあり、こういった支援機関の取り組みや援助を活用しながら、再就職についての産業カウンセラーからキャリアカウンセリングを受けることやキャリアコンサルタントの実践的なアドバイスを受け、孤独な就職活動の中で折れそうになる気持ちを奮い立たせるために活用してみましょう。

5.失敗を恐れずに挑戦

再就職はあなたにとっては新しい冒険の一つになります。
これまで慣れ親しんできた環境が一変することも当たり前。
だからこそ、変化や転職活動の上手くいかない事や転職した先での失敗を恐れず、さまざまな機会に挑戦するメンタルの強さに向き合う機会になりやすい。
なかなか仕事が決まらず、心が折れそうになる時は、思い切って以前の会社に戻れるかを「ダメ元でも、聞いてみるのはタダ!」の気持ちを持って勇気をもって聞いてみる行動を!

もしかしたら、
懐かしい面々から迎え入れてもらえる可能性があるかもしれません。
連絡をくれてありがとう!と 感謝をされることもあるかもしれません。


いやいや、以前の職場では求められていないと思うから…
一度辞めた会社に連絡するの!?何だかとても格好悪い…

それこそ、自分が考えている思考制限のひとつ。
頭の中にある自分が勝手に作った心の壁を打ち破ることにもつながる。
そして、自分が何をしたいのか、何ができるのか仕切り直しをおこない、将来を見据えた人生をかけてもいいと思えるお仕事を見つけられるまで、先ずはご飯を食べられる仕事をはじめ、諦めずに努力し続けることも成功への近道の一つです。

6.成功事例を共有できる場に参加

ご自身のこれまで培ってきた実績を共有し、履歴書や職務経歴書を作りながらあなたが意外と頑張ってきたなあと思える書類作りを心がけ、自分が自分へ信頼を持てるように自信を高めましょう。
ほかにも、転職活動のワークショップなどに参加をし、他の人がどのように再就職に成功したのかを学ぶことで、自分の道を切り開く手助けともなります。

7.継続的な学びと成長

人生は死ぬまで勉強です。再就職後も、時代変化に意識を向けて未来を見据えた技術力の向上と人間的な視野を広げ視座を高くした社会人基礎力が備わっていく成長が大切です。
新しい職業や環境になじむだけでなく、ますます成長を伴った技術を向上させましょう。
人生の成功とは、継続的な努力と学びから生まれます。

再就職は新たなスタートのチャンスです。
目標を持ち、スキルをアップデートし、ネットワークを活用して新しい機会を見つける。
「再就職成功の7つの秘訣」を参考にし、再就職後への道を切り開いていきましょう。

キャンペーン45分
悩んでいる時間はもったいないですよ!
キャリアカウンセリングをご希望でしたらお問合せくださいね。

この記事を書いたプロ

鎌田千穂

業務改善と人材育成のプロ

鎌田千穂(Chi-ho’s studio)

Share

関連するコラム

鎌田千穂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のビジネス
  4. 福岡の人材育成・社員研修
  5. 鎌田千穂
  6. コラム一覧
  7. 再就職成功の7つの秘訣

© My Best Pro