マイベストプロ福岡

コラム

キャリアカウンセリングで自分にとって好ましい未来を育む7つのヒント

2023年11月4日

テーマ:カウンセリングってなに?

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

仕事選びは人生選び。あなたが朝目覚め、会社に行き、帰宅する間に、様々な形で自らの力で形成されています。ですが多忙な中で培われてきた技術力とはいえ、あなたが無自覚であれば、きっと何の技術が形成されているのか、どんなことが自分の才能なのか気が付くことは厳しくなります。


将来の目標や目標、自分にとっての望ましい希望に合わせ、技術力を高め、そのことで経験を積むには、どんな自分でありたいかを明確にすることが大事です。
キャリアは自分の仕事での成長と進化の人生の物語であり、主役はあなた。
自らの生活において大切な部分であり、自分にとって好ましいと望んだ未来をつかむには、思い込みや固定観念を払拭し、心の壁を取り払っていくことで、キャリアカウンセリングによるアドバイスを、自分の成長のための切り替え、行動制限を解くためのアドバイスとして受け入れる力が必要です。

キャリアカウンセリングで好ましい未来を育む7つのヒント

この記事では、キャリアアップを通じて、そんな、自分にとって好ましい未来を育んでいくことのヒントになると良いなと考えています。
好ましい未来を育むために大切なこと

1.キャリアカウンセリングで目的を定め、目標を見つけよう

好ましい未来を掴み取る第一歩は、自分のキャリア目標を明確にすること。
大切なことは、いったい何を目指し、どのようなスキルを身につけたいのかを目的を決めます。
そのことで、小さな目標を積み重ね、クリアすることを楽しみながら継続が出来るコトから取り掛かるとやる気が維持されていきます。

2.キャリアを考えて新しいことを学ぼう

キャリアで成功するためには、常に新しいことを学び続けることが大切です。
新しいスキルを身につけることや、持っているスキルを磨くことを忘れずに。
他の人のアドバイスを聞くこともおすすめです。

3.キャリアを意識して自分をアピールしよう

キャリアの成功には、自己アピールが欠かせません。
自分の強みを伝える方法を学び、他の人に自分を売り込みましょう。
自己プロモーションは、新たな機会を引き寄せるための鍵です。
日ごろの行動がひとりひとりの評価に繋がっていきます。当たり前のことを当たり前にやることこのことも信用と信頼関係を育んでいくアピールとなっていきます。

4.仕事とプライベートのバランスをとろう

自分の望んだ未来は、仕事とプライベートのバランスを保つことから始まります。
過度なストレスや過労は逆効果。心身ともに健康であるよう、公私のバランスを保つことを忘れずに。

5.メンターを見つけてキャリアを明確にしよう

自分の望んだ未へのキャリアを築くためには、メンターを見つけることは非常に役立ちます。
経験豊かな人からアドバイスを受け、業界内でのつながりを築いてみましょう。
これが新たな機会を引き寄せる手助けになります。

6.失敗は学びの機会

この世に失敗も成功も存在しません。ただ自分の望んだ未来かそうでないかの現実があるだけです。
例え上手くいったとしても時間がたてば違ってくることだってある。反対に失敗したとしても上手くいくまでやり続ければ、成功したと感じる瞬間がある。
だからこそ失敗という言葉いやこだわりにとらわれることなく、いつでもどこでも経験から学び取る姿勢を持つこと。全ての出来事を学びとして、自分の望んだ未来に向けた行動を起こすとすべてが成長の礎となります。

7.キャリアアップを想定した目標と計画を立てよう

自分の望んだ未来を掴み取るために、具体的な目的を定めてから、目標と計画を立てることが大切です。
目標を達成するためのステップを明確にし、それに向かって進む計画を立てましょう。

ゴールとなる目的は変わらなくても、やり方は様々な流れで変化していくものです。
そして、キャリアアドバイスは、個々の目標や状況に合わせて組み替えられるもの。

あなた自身のキャリアで自分の望んだ未来を掴み取るシナリオを描いていくことは、あなたの未来をより良いものにしていくためにも必要となります。未来は人それぞれ異なりますが、正しいアドバイスと努力によって、あなたのキャリアを成功に導くことは可能です。

ですが、この記事を読んでいる方の中には、

そんなこと、以前から自分なりにやっているけれど、さっぱり。。。
色々な情報を聞きすぎて、どう動いて良いのかわからなくなる。。。


なんてことも、普通にあるんです。
理由は、考え方の癖による思考の行動制限があるからです。
自分の当たり前と思っていることに疑いを持ち、固定観念に縛られていることに気づくことが大事です。
ですが、そこには中々気づかないもの。
だからこそ、産業カウンセラーの力を借りることが早道なのです。

キャンペーン45分

この記事を書いたプロ

鎌田千穂

業務改善と人材育成のプロ

鎌田千穂(Chi-ho’s studio)

Share

関連するコラム

鎌田千穂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のビジネス
  4. 福岡の人材育成・社員研修
  5. 鎌田千穂
  6. コラム一覧
  7. キャリアカウンセリングで自分にとって好ましい未来を育む7つのヒント

© My Best Pro