マイベストプロ福岡

コラム

産業カウンセリングの強み

2018年8月1日 公開 / 2023年11月16日更新

テーマ:カウンセリングってなに?

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

産業カウンセリングの力


自己理解から心の健康を取り戻すこと。

産業カウンセリングの魅力は、自分の考えを整理し、気づかないうちに抱えている問題を解決できることです。

産業カウンセリングを受けた方々のお声は
「何だか、ほっとした (´。`;) 」
「話すことで気持ちの整理ができた」
「他人のことはよくわかるのに、自分が自分を良く理解していなかった(汗)」
と感じられる方が多いです。

産業カウンセリングを通じて、自己矛盾に気づき、産業カウンセラーとの対話を通じて、「自分はこんな風に感じていたんだ」と、気がつかなかった部分への自己理解が深まります。


これにより、思考の変化から行動の変化が生まれ、周囲の関係性が改善していくことがあります。これは、自然な流れで課題を解決につながるものです。

一方で、お薬は心の深い部分にある深層心理にアクションすることができず、根本的な問題や課題に対処しません。
その結果、お薬をやめることが難しく、再発しやすい傾向があります。

お薬を必要としなくなるためには、まず自分の深層心理に専門家の力を借り、思い込みや先入観、固定観念などに向き合い、自己理解を深めることが不可欠です。
これにより、心の奥底にある根本的な問題や課題を解決し、来談者自身が手で心の健康を取り戻せるようになります。

心の健康を取り戻すプロセスは、自分自身の成長と課題解決に繋がり、持続的なポジティブな変化をもたらします。
産業カウンセリングはその手助けとなり、新たな可能性を切り拓く一助となるのです。

キャンペーン45分

この記事を書いたプロ

鎌田千穂

業務改善と人材育成のプロ

鎌田千穂(Chi-ho’s studio)

Share

関連するコラム

鎌田千穂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のビジネス
  4. 福岡の人材育成・社員研修
  5. 鎌田千穂
  6. コラム一覧
  7. 産業カウンセリングの強み

© My Best Pro