マイベストプロ福岡

コラム

得意分野の一つ「文字や内容を見て分析」すること

2019年8月18日

テーマ:心のあり方のヒント

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 退職 手続き

私の得意分野の一つに「文字や内容をみてその人の傾向を分析する」ことがあります。
これは、物心ついたときから自分が意識しないでやってきた経験に基づいたもので、プロファイルの様なものでもあります。

人柄や性格・長所短所・予測できる行動・悩む内容・育成方法・どういった話し方がいいかなど、見えてくるのです。

最初のころは、目的を達成するために、無意識にそこを活用していました。
例えば、営業をしていた時は、お客様のニーズをつかみ
事務をしていた時は、上司の要望を先取りし、
接客をしていた時は、受付の時の対応に
新人教育やフォローの時は、どういった課題にぶつかり、どういったタイミングでモチベーションが上がったり下がったりし退職を決断するのかなど。

ただ、確証がなかったので、新人教育の時の500人弱、お客様の売上分析などで統計をとり、自分の判断もあながち間違っていないと、だんだん確信を持てるようになれました。

そして独立し、もうすぐ10年目に突入する就職支援含めて時おりチェックしつつ実施してきて70%ぐらい整合性が取れています。

後は、何らかの形で可視化できると面白いなぁと考えています。

千穂写真5

この記事を書いたプロ

鎌田千穂

業務改善と人材育成のプロ

鎌田千穂(Chi-ho’s studio)

Share

関連するコラム

鎌田千穂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のビジネス
  4. 福岡の人材育成・社員研修
  5. 鎌田千穂
  6. コラム一覧
  7. 得意分野の一つ「文字や内容を見て分析」すること

© My Best Pro