昭和時代の「社会との関わり」:社会と関わり人とのつながりを育む
私は有料のカウンセリングやコンサルティングを主に企業対象で行っています。
依頼企業先で行う事が多いため、固定のオフィスは不要です。
そして、個人の対応はあまりしていません。
また、私の身体は一つです。
対応時間も私の限られた時間に合わせてもらうことになるため、
今すぐ話を聞いてくださいなど、個人のご要望にお応えできないことが多いものです。
有料であり、対応時間などの条件へのご理解をしてくださる方のみの少人数の対応となります。
mailでお問合せをされる方の中には、
何らかの自分の持つ課題のせいで、生活や将来に対して不安がある方のご相談があります。
また、mailのお問合せであれば無料で良いと思われ、
何度となくご自分のご都合に合わせて、どうしたら良いのかコンサルティングを求めてご相談をされる方もいらっしゃいます。
他には、私が依頼されている会社に働けるように口添えをして働けるようにしてほしいと言う、何とも不思議なご相談もあってちょっと困惑するときも。(苦笑)
そもそも、私には手取り足取りお1人お1人、無償でその方の人生を背負っていく責任と義務はありません。
病院に行けば診察料金が必要なように、産業カウンセラーに直に依頼をするのでしたら有料です。
そういった、最近困った問合せや不思議なご相談があるので、
生活や将来に対して不安がある方向けの福岡県の相談窓口を掲載しておきます。
相談内容については、
生活に困っている
働きたくても働けない
住む所がないなどの方です。
まずは下記の相談窓口にご相談ください。
福岡県保護・援護課 生活困窮者自立支援係
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/seikatukonkyuusyajiritusiennseido.html