ベルトの溶接が取れてしまったブルガリの時計。レーザー溶接をしてもらいました
おはようございます。
よくある修理依頼の1つに時計の針が抜けてしまったので入れなおしてほしいという依頼があります。
時計は精密機械です。
ちょっとした衝撃で針が外れてしまう事もあります。
そういった場合、入れなおす作業も承っておりますので、もし、お困りの方はご相談ください。
針抜けで一番重要なのはどうして抜けてしまったかです。
原因として、落下した際に抜けてしまった、机の角等に手がぶつかって抜けてしまった等、原因がわかっている物に関してはいいのですが、お客様の中ではそのような覚えもない方も多くらっしゃいます。
その場合は自然と抜けた事になりますので、機械の不具合を疑います。
針入れの作業は修理ではありませんので、中の機械までの責任はとれません。針入れ後、そのまま時間も合って動いてくれたら良いのですが、もし時間がズレたり止まったりする場合は修理が必要ですので、修理のご相談をお願いいたします。
また、勇進堂では
問題とするのは、なぜ外れたのか。原因です。
普通は簡単に針は外れたりしません。
落として外れたり、振動で外れるということは多々あり、これらは比較的簡単に直ります。基本圧入ですので。
怖いのは、コピー物や中国産等の劣悪な針であった場合、もともとハカマが大きかったり酷い場合は糊付けなどはザラです。
作業的には30分~1時間ですが、それは作業者に渡っての話。
ショップで預かって依頼した場合はコストや納期は当然上がってきます。
それは十分理解したうえで預けることをオススメします。
定休日:営業時間
毎週火曜日/日曜日は昼から営業
(AM10:00~PM7:00)
※現在、勇進堂では四国内以外の郵送で送られてくる修理の対応を控えさせていただいております。ご来店後、修理をお預かりし、修理後に県外への発送はご都合により受けさせて頂いております。県外からのお問合せをいただくお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
また、各都道府県にて修理の技術者がいる時計店を紹介しているサイトがございます。もし、修理でお困りの際はご活用して頂けると幸いです。
検索サイトです。
⇒JOWジャパン(全日本時計宝飾眼鏡小売協同組合)
検索の仕方が書かれています。
⇒マイベストプロ愛媛