マイベストプロ愛媛

コラム

電池交換した時計が1年以内もしないうちに止まってしまった。

2017年1月18日

テーマ:時計の修理箱

コラムカテゴリ:くらし

おはようございます。
本日はクオーツ時計の修理について少し書かせて頂きます。

電池交換をしても1年以内にとまったり、時間がズレてしまう場合は中の機械の修理が必要です。

電池の電圧を測ってみてまだ、動く分には十分電圧が残っていた場合何かしら機械に不具合は発生している可能性があります。電池は残っているがしばらく使っていたので、お客様から電池をまた新しいのに変えてみてくれないか?と相談を受けるのですが、車で例えるとガソリンが残っているのに車のエンジンがかからない状態です。新しい電池を入れても同じように止まってしまいます。

また、電圧が減っていた場合は中の機械がものすごく電池を消費する状態になっていると思われます。よくお客様から長く持つ電池を入れてくれと相談を受けるのですが、電池が長く持つのではなく、中の機械が電池をどれぐらいの期間をかけて消費するかなのです。同じく車で例えるとこの店舗でガソリンを入れると長く持つなぁ。ここで入れるとすぐにガソリンがなくなる。等は言いませんよね?

これと一緒で電池も電池が長く持つのではないんです。機械が電池をどれぐらの速さで消費するかなのです。車でも同じ1リットルのガソリンでも20キロで走る車もあれば7キロの車もあります。時計の電池も同じです。

その他の可能性もございます。
もし、何か不具合や気になる事があれば一度勇進堂へお気軽にご相談ください。

定休日:営業時間
毎週火曜日・日曜日は昼から営業
(AM10:00~PM7:00)

※現在、勇進堂では郵送での修理の対応を控えさせていただいております。まことに申し訳ありませんが、ご来店のみの修理とさせていただいております。ご来店後、修理をお預かりし、修理後に県外への発送はご都合により受けさせて頂いております。県外からのお問合せをいただくお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
また、各都道府県にて修理の技術者がいる時計店を紹介しているサイトがございます。もし、修理でお困りの際はご活用して頂けると幸いです。

検索サイトです。
JOWジャパン(全日本時計宝飾眼鏡小売協同組合)


検索の仕方が書かれています。
マイベストプロ愛媛

この記事を書いたプロ

川口誠

時計修理のプロ

川口誠(時計工房 勇進堂)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 川口誠
  6. コラム一覧
  7. 電池交換した時計が1年以内もしないうちに止まってしまった。

© My Best Pro