マイベストプロ愛媛

コラム

今年初めての蝉の声。夏本番ですね。猛暑の影響のなのかガラスはずれが多いですね 

2013年7月16日 公開 / 2014年6月3日更新

テーマ:勇進堂のボヤキ 松山市より

コラムカテゴリ:くらし

おはようございます。仕事がおおくてコラムの発信ができない状況でした。すません。
今日、朝目覚めると今年初めて蝉が鳴く声を聴いたです。熱くなってもなかなか蝉が鳴かないので今年はどうしたんだ?っと思っていましたがやはり心配無用でしたね。これからの夏本番を告げるように今日から鳴き始めたではありませんか?

今日は夏本番の前に最近増えてきた時計の修理について気になったんで書いてみたいと思います。
ここ最近、毎年毎年夏の気温が高くなってきていますね。どうも、その影響なのかどうなのかはわかりませんがガラスの紛失やガラスの接着はずれが修理で大いのです。これは温暖化によって気温が上がりガラスの接着面が暖まりくっついていたはずのガラスや風防が外れてしまうのではないかと僕は考えます。この松山だけで多いときに一日3件ものガラスの紛失や接着が修理依頼であったりしていて、深刻な事態だと僕は考えます。
また、ガラスの接着依頼に来る時計って数年使っていて接着材が劣化していて外れるのばかりではありません。まだ新しいのにガラスが外れたという現象が増えています。

バックに入れて持ち運んでいて時計をつけようとしたらガラスがなかった。
先日、相談していただいたお客様はこのパターンでしたこの場合はバックの中で高温となりガラスもバックの中に入っていましたので持ち込んでいただいた際に接着してお返ししました。

腕に付けていたんですが気が付いたらガラスがなくなっていた。
この場合はガラスの接着が劣化していたのも考えられるのですが直射執行によってあたたまって外れたのでしょう。この場合は厄介です。ガラスがどこで落としたのかわかりません。最悪はガラス交換で対応です。一番最悪なパターンはガラスが取り寄せができない時計です。先日、ふぉりふぉりの時計のガラスが外れてご相談していただいたお客様の時計は

この形のガラスでしたので取り寄せができなくてメーカー修理が必要でした


どのようにしたらガラスの紛失が防げるのでしょうか?やはり、早くガラスの接着が弱まっていることに気が付く必要があります。ガラス面を見てみてガラスの淵の接着材が茶色くなっていましたら要注意です。
ガムテープなどでガラスをひっぱってみて外れるようでしたら再接着が必要です。ただ、あまり粘着力の強いガムテープで引っ張るとガラスが割れてしまう可能性があるので自己責任で調べてみてください。
ただのガラスはずれと油断していると水が浸入して来たりします。なってからでは遅いのでまずは予防から始めてみてください
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
オメガ スポードマスタークロノグラフの分解掃除の展開解説はこちら

川口誠のプロフィールはこちら  

なぜ分解掃除が必要なのか?最初に読んでいただけると時計のメンテナンスの事がわかります
松山の時計修理専門店
 1級時計技能修理士   
愛媛時計職人の会 時計工房 勇進堂 4代目 川口 誠
郵便番号790-0012
住所 愛媛県松山市湊町4丁目3-17
電話    089-921-4303
fax   089-934-1635
営業時間 9:30~19:00
定休日 日曜の午前中
サイト http://www.tokeikoubou.net
E-mail:info@tokeikoubou.net

オメガ、ロレックス,IWC,ラドー、ウォルサム、タグホイヤー、ロンジン、ティソット、ブライトリング(BREITLING)、舶来時計の修理出来ます。ブランドの時計の修理対応もいたします。

時計の修理でお困りがありましたら相談してください。
見積もりは無料ですよ。
分解掃除や修理だけではなく時計のベルトの調整やメーカへの修理依頼もご相談ください。
 
大切にしている仕事は電池交換です。電池交換ぐらいどこで交換してもいいやって思うのは危険です!電池交換という作業は色々な経験をしてきた僕でも今でも緊張をもって交換しています。電池交換には勇進堂は命かけています。電池交換にはぜひご相談ください。

昔の時計も出来る限り修理対応させていただきます。
防水試験器もありますので防水試験をすることが出来ます。
一言、防水試験してくだいと言ってください

愛媛県松山市の時計修理専門店より今日もコラムの発信を

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

この記事を書いたプロ

川口誠

時計修理のプロ

川口誠(時計工房 勇進堂)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 川口誠
  6. コラム一覧
  7. 今年初めての蝉の声。夏本番ですね。猛暑の影響のなのかガラスはずれが多いですね 

© My Best Pro