マイベストプロ愛媛
上杉耕生

畑中式メディカルテーピングで痛みの改善に取り組むプロ

上杉耕生(うえすぎこうせい) / 理学療法士

ゆかい整体

お電話での
お問い合わせ
090-7149-1374

コラム

料理で使っていない方の手が痛い。

2023年5月26日

テーマ:手首・手の痛み

コラムカテゴリ:美容・健康

先日のこと。

症状「左の親指の付け根が痛い」


院長: 「最近変わった事しましたか?」


A様: 「これは違うと思いますが…
   先日、キャベツ2玉を千切りしました。
   でも、私は右利きで右手で包丁持つので…
   関係ないですよね…」



キャベツの千切り



院長: 「おそらくそれですね。
   右手は包丁で、左手はキャベツをぐっと                              
   押さえてますよね
   その固定が筋肉に負担をかけたのでしょう。」   


そして、痛みの場所ではなく、キャベツを押さえつける動作にはたらく筋肉にアプローチ。        


院長: 「どうですか?」


A様: 「 痛みが減りました・・・。???」


痛みを引き起こす原因の確認が終わったところで


テープをふわっと貼りました。


もちろんA様は満面の笑み


あっという間に終わった次第です。


その人の仕事やいつも行っている生活動作にヒントが隠れていますので


問診や世間話などを大事にしています。



もし、同じような肩の痛みでお悩みの方は
お気軽にご相談ください!


この記事を書いたプロ

上杉耕生

畑中式メディカルテーピングで痛みの改善に取り組むプロ

上杉耕生(ゆかい整体)

Share

上杉耕生プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛の医療・病院
  4. 愛媛の医療・病院その他
  5. 上杉耕生
  6. コラム一覧
  7. 料理で使っていない方の手が痛い。

© My Best Pro