マイベストプロ愛媛
上杉耕生

畑中式メディカルテーピングで痛みの改善に取り組むプロ

上杉耕生(うえすぎこうせい) / 理学療法士

ゆかい整体

お電話での
お問い合わせ
090-7149-1374

コラム

肩こりを改善させるためには整体とマッサージどっち?

2022年4月6日

テーマ:肩こり・首痛

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 肩こり改善

こんにちは上杉です。

肩こりで悩む方で

整体・治療院とマッサージ店とどちらにかかれば良いのか悩むことありませんか?



肩こり




整体院は、個々の先生の考え方にもよりますが、身体のゆがみや慢性的なコリによる肩こりであればお勧めします。

生活習慣から身体の使い方、そして体の全身状態の確認をして肩のコリを取り除くことはもちろんですが、肩のコリを引き起こしている原因からアプローチしていくことで楽になった+αが得られます。

このαというのが、姿勢の改善のアドバイスであったり

再発予防のためのセルフケアでできるメンテナンス指導などです。

一方のマッサージ店であれば、癒しのリラクゼーションを目的とする場合が多く

肩こりであれば肩コリの部分をメインに行うことが多く、身体の全身から整えるというよりは

とりあえず凝ってるところをリラクゼーションしてもらう意味合いが強いと思います。

その場でなんとかしたいというのであれば、それでもかまわないのですが、

長年の慢性的な肩こりであれば、肩の筋肉だけでなく姿勢から生活習慣から原因が含まれていますので

継続的な施術を行う必要があるかもしれません。


したがって肩こりを何とかしたい!その目的によって行く先も変わります。

癒しのリラクゼーション目的であればマッサージ店。

身体のゆがみなど生活習慣などの根本原因から改善させていきたい場合であれば整体・治療院がおススメです。


本日もご覧いただきまして誠にありがとうございました

この記事を書いたプロ

上杉耕生

畑中式メディカルテーピングで痛みの改善に取り組むプロ

上杉耕生(ゆかい整体)

Share

関連するコラム

上杉耕生プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛の医療・病院
  4. 愛媛の医療・病院その他
  5. 上杉耕生
  6. コラム一覧
  7. 肩こりを改善させるためには整体とマッサージどっち?

© My Best Pro