英検1級道場-英検1級2次試験を4回目でクリアした高校生からの体験記です

山中昇

山中昇

テーマ:体験記

2023年11月にここから800キロ離れた場所にお住いの高校1年生から問い合わせがありました

英検1級2次試験に2連敗し、何をどうしていいかわからないとの悩みをお持ちでした
下記のレッスンを実施しました

■2023-3(2024/02)の2次試験対策:合格まであと1歩
2023/11~2024/02 30分/コマX13回

■2024-1(2024/07/14)の2次試験対策:合格
2024/04~2024/07 30分/コマX12回

4回めで、もう後がない(不合格であれば1次試験の免除が無くなり、1次試験からやり直し)という状況下、下記のレッスンをひたすら繰り返しました

・事前にトピックを2問決めておき、原稿を書き、十分に準備した状態で模擬面接をする
・事前にもらったトピックとYES/NOに基づいて、質疑応答集を10セット作っておく

・上記を使って模擬面接し、必要なアドバイスをする(論旨、話し方、発音、抑揚など)
・Zoomで録画しておき、それを使って、スピーチと質疑応答をディクテーションして内容を振返り、教訓を得る

・私とはキャラが違うもう一人の先生(現役受講者-6年目、英検1級に6回合格)にも別の観点から見てもらうようにしました

下記はご本人の記述です

---------------------------------

今回は4回目の二次試験でした。

1回目、2回目はなんとなくだめだった理由はわかっていました。

3回目は練習をそれなりにやり自分では問いにきちんと答えたつもりで、話は途切れる事もなかったので受かっているのではと少し思っていました。しかしながら不合格の通知を受けてショックが大きく、また英検の結果は漠然と点数しか返ってこないため、何をどう変えていけば良いか分からず途方に暮れていました。

その事を山中先生に相談したところ、「自分でできたと思っていても相手に伝わっていなければ評価に結びつかない。誰が聞いても合格と思ってもらえるように頑張っていきましょう」とアドバイスを頂きました。

そこからレッスンのたびに、会話をチェックし、発音修正やさまざまな方面からのQ&Aをし、レッスン後には例文を送って頂いたりして、修正をしていきました。

レッスンの終わりに、先生に「よくなってきていますよ。その調子でがんばりましょう」と言って頂いた時には、とてもうれしくて、その言葉を信じて今までやってきたことを思い出しながら本番に臨みました。

その結果、今回は今までで一番心を落ち着けて受験でき、合格できました。
山中先生にご指導頂いていなかったら合格していなかったと思います。

本当に感謝しています。
これからも、この体験を生かして、色々な事に挑戦していきたいと思います。ありがとうございました。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山中昇
専門家

山中昇(英語講師)

英検一級道場

英検1級1次・2次試験に通算85回合格という実績と経験を生かし、朝7時から夜10時までオンライン(zoom使用)マンツーマンでの英語レッスン。年齢・場所不問につき、世界中に受講生あり。オフ通いも可能。

山中昇プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼