英検1級道場-家庭の事情を抱えながらも苦労の末、2024-1英検準1級に合格した受講者から体験記が届きました

山中昇

山中昇

テーマ:体験記

2024年7月に英検準1級に合格しました。 

2023年1月英検準1級を受験し、不合格でした。
この受験は急に思い立ち、合格を目指すのではなく、どのくらいの点数で落ちるか、今の自分がどのくらいに位置しているのかを確認したいと思っての受験でした。

その後1年ほどは勉強が思うようにできなかったのですが、その年の11月に、次(2024年)の1月に英検にもう一度挑戦しようと思い立ちました。
このままでは落ちると思い、勉強方法について調べていたところ、山中先生のコラムに出会いました。

今の私にとって、とても勉強しやすい方法だったので、すぐにご連絡をさせて頂き、基礎から教えて頂くことになりました。
単語を覚えなおすところからスタートし、先生から頂いた大量の単語帳に日々取り組んでいました。

2024年1月の受験はまた不合格でした。
山中先生からは過去問に取り組むことがとても大事、と教えて頂きました。
そのため、先生から頂いた問題のみを、スローペースでしたが解いていました。

家庭の事情で3月から4月は勉強がほぼできませんでした。
5月に入ってから毎日少しずつですが勉強の時間が取れるようになったため、単語と要約問題(記述)を中心に繰り返し練習しました。
試験は、定期試験を受ける感覚で受験を続けようと考えました。

1次試験を通過して直ぐに、山中先生にご連絡をし、10日間ほどで2次試験対策をお願いしました。
2次試験対策では様々な角度から、まず日本語で意見を述べ、それを英語にする練習をして頂きました。

授業のあとはノートにまとめ、何度も練習しました。
2次試験当日は、できたという実感はありませんでしたが、山中先生との授業のお陰で、それほど緊張せずに臨むことができました。

勉強時間が少ない中で合格できたのは山中先生の的確なご指導のお陰です。本当に有難うございました。
まだまだ力がついておりませんので、今後もゆっくりのペースですが、1級を目指して継続していきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

MW

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山中昇
専門家

山中昇(英語講師)

英検一級道場

英検1級1次・2次試験に通算85回合格という実績と経験を生かし、朝7時から夜10時までオンライン(zoom使用)マンツーマンでの英語レッスン。年齢・場所不問につき、世界中に受講生あり。オフ通いも可能。

山中昇プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場-家庭の事情を抱えながらも苦労の末、2024-1英検準1級に合格した受講者から体験記が届きました

山中昇プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼