英検1級道場ー2023-1英検1級に合格した小学4年生のお母様から体験談が届きました

山中昇

山中昇

テーマ:体験記

英検2023年度第1回で、目を見張るような抜群の成績で英検1級に合格した小学4年生が居ます。

お母様から合格までの体験記をいただきました。
ここにシェアします。
ぜひ、参考になさってください。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
英検1級合格までの軌跡

 娘の英検1級合格までの軌跡は、幼少期から家庭で触れた英語が基礎となっています。彼女は英語の本を読んだり、CDを聴いたりして、年長の頃にはハリーポッターのような洋書を多読していました。

 年長時に英検2級合格、小2で準1級合格し、その後コロナ禍で間が空きました。
 いつもリスニング点はそこまで高いわけではなく、リーディングが好きな子でした。

 英検1級では、社会問題に関するトピックの理解や語彙が難関でしたが、ChatGPTにトピックに関連したYouTube動画リストを挙げてもらい、視聴していました。いわゆる英検過去問や単語帳をたくさんやる、作文の書き写しといった対策はしていません。

 洋書やnewselaを読んだり、CNN10を見たり、podcastでBBCを聞いたり、オンラインでネイティブ達とディスカッションするなど、普段の取り組みが自然に英検にも役立ったように思います。

 面接の際には、彼女のアティチュードを懸念していましたが、山中先生に挨拶や態度などのポイントをアドバイスいただき、準備することができました。

 受験時にはメールでマスク着用の要請がありましたが、当日はマスクを着用していない人もおり、マスクをしていなくても何も言われなかったので安心しました。

 娘は面接試験で非常に緊張し、特定のトピックで少し失敗したと話していましたが、結果的には良かったのでほっとしました。

 英検の上級は小学生には必要ないと言われることも多いですが、普段過ごしているだけでは学ぶ機会がない社会トピックに触れ、論理的思考力を伸ばすためには有益だったと思います。これは、日本語力向上にも役立ちました。
 
 今後は英検を卒業し、将来的にはTOEFLまたはIELTSにチャレンジしていく予定です。ありがとうございました。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山中昇
専門家

山中昇(英語講師)

英検一級道場

英検1級1次・2次試験に通算85回合格という実績と経験を生かし、朝7時から夜10時までオンライン(zoom使用)マンツーマンでの英語レッスン。年齢・場所不問につき、世界中に受講生あり。オフ通いも可能。

山中昇プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場ー2023-1英検1級に合格した小学4年生のお母様から体験談が届きました

山中昇プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼