マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場-英検1級1次英作文及び2次試験トピック研究ー労働力不足

2022年10月6日 公開 / 2022年11月17日更新

テーマ:英作文力向上のために

コラムカテゴリ:スクール・習い事

英検1級1次試験の英作文及び2次試験のスピーチで、度々出題される労働力不足について書いてみます。

少子高齢化とからめて出題されることが多いです。
私は、労働力不足は少子化とは関係がないと考えています。

今起こっている労働力不足は、戦後の第一次ベビーブーマーが昨年後期高齢者になったことによります。
もう少し正確に言うなら、この層は15年前に退職した方たちです。

例えば、昭和21年(1946年)生まれは240万人。
この方たちが一斉に労働力現場からいなくなったのが15年前。

一方、今の働き盛りの人(30~50代)の人口は、その約2分の1から3分の1程度。労働力が不足するのは当たり前なのです。

昨年生まれた子供は、80万人を切っています。
第一次ベビーブーマーの3分の1しかいないのです。

ただし、この子供達が労働力となるのは、20年以上先のことです。
彼らを労働力不足とからめて話すのは無理がありますね。

こうした点を踏まえて、私は下記の論点を用意しています。

・労働力不足は当然である。起こるべくして起こっている現象。
・労働力不足を補うには、以下の方法がある。
 ・高齢者の活用(定年の延長、あるいは再雇用で75歳までは働く)
 ・女性労働力の活用(パートでもよい)
 ・自動化、ロボット化を進める(人間労働の代替化を進める、特に危険や単純な労働はロボット化する)
・労働力不足解消のために、外国人労働力の導入はしない。
今、日本経済が求めている外国人労働力は、日本人がやりたがらない3K職場での雇用である。

以上のように考えれば、日本の労働力不足ということは解消できないとは考えられなくなります。

今日、近所のラーメン店に行きました。
お運びロボットが大活躍していました。
ファミリーレストランでも、同じようなお運びロボットが使われています。
どちらの店舗もスタッフは最小限の人数で運営しているようです。

また、下記の写真もご覧ください。
あるデパートでの光景です。


AIお掃除ロボット


このような光景はさらに広がるでしょう。広げるべきだと考えています。

最近(コロナ以降)気づいたことは、利用者が自分で処理をするという場面が増えていることです。
身近な例では、100円ショップでの支払い、ホテルのチェックイン・チェックアウト、空港での手続き、スーパー銭湯での支払いなどなど。

つまり、今後は受付業務はほとんど機械相手にすることになっていくと考えられます(ネット予約も含めて)。
将来的には、単純サービスは機械、おもてなしサービスは人間という棲み分けになるのではないでしょうか。

こうした視点から世の中を眺めていくと、様々な発見があります。
外歩きをしながら、世の中の進歩を目の当たりにすることで、考えが深くなっていきます。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場-英検1級1次英作文及び2次試験トピック研究ー労働力不足

© My Best Pro