マイベストプロ千葉
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場ー英検2次試験に合格するために‥‥英文は読めるのに話すことができない悩みを解決します

コラム

英検1級道場ー英検2次試験に合格するために‥‥英文は読めるのに話すことができない悩みを解決します

2022年1月12日 公開 / 2022年1月27日更新

テーマ:英検2次試験に関する情報

コラムカテゴリ:スクール・習い事


英検準1級および1級で、1次試験にようやく合格したにもかかわらず、2次試験で無惨な結果となり、こちらに駆け込んでくる受験生がたくさんいらっしゃいます。

原因は主に2つです。

①トピックに対して話す内容が思いつかない(何をしゃべっていいのか、わからない)

②論旨はまとまっていても、簡単な英語表現ですら出てこない

対策は以下の通りです。

①の人には、英検の過去問トピックを使い、大筋での論旨を(まず日本語で)まとめる作業を行う方法をとらせています。

②については、最近始めたことがあります。
英検2級2次試験の質問3、4番(世の中の事象に関する一般的な質問)を使って練習することです。

質問に対して、YES or Noを明確にし、理由を含めて1、2行程度で即座に、かつコンパクトに答える練習をしていきます。

このように簡単に話す練習を繰り返し、うまく話せるという成功体験を積み重ねていきます。

しゃべれない人に共通していることは、頭の中で文法的に完璧に正しい英作文を書き上げて、それを口から出そうとしながらも、まったくできないという現象を繰り返しているのです。
そのため、どんどん自信を失っていきます。

その方たちに伝えています。

完璧に話そうとしないでください。
小学生が話すような内容でもよいのです。
簡単な単語で、シンプルなスタイルで、話してください。

当然ながら、関係代名詞や受動態などは使わず、能動態で端的に短く答える練習を繰り返させます。

これを繰り返す中で、話せる!という自信が生まれ、だんだんと話すことができるようになっていくのです。

ここで大事な点は次の通りです。

「世界史は暗記物だ」と言います。間違いありません。
実は、日本語も英語も、完全に暗記物です。

すなわち、英語が上手に話せる人は、英語のフレーズをしっかりと暗記し、口から出す練習を重ねている人です。

読めるようになるには読書するしかありません。
聞こえるためには、たくさん聞くことです。
話せるようになるには、たくさん話すことしかありません。

他の方法はないのです。

肩の力を抜いて、単語の羅列でよいから、幼稚園児のように、口から言葉を出して、話してみましょう。

英検1級道場へのお問い合わせに関して

このような英検1級道場の活動に興味があれば、まず、英検1級道場詳細情報 で英検1級道場の運営方法などを確認ください。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください、メールなら構いません

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス