マイベストプロ千葉
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場ー2021-2 英検1級合格体験記ー英検1級2次対策のレッスンを重ねて合格しました!-家族で英検に挑戦

コラム

英検1級道場ー2021-2 英検1級合格体験記ー英検1級2次対策のレッスンを重ねて合格しました!-家族で英検に挑戦

2021年12月8日 公開 / 2021年12月12日更新

テーマ:英検2次試験に関する情報

コラムカテゴリ:スクール・習い事


2021-2英検1級2次試験を無事突破し、合格を果たしました。
受講生から合格体験記が届きました。

下記の記事内のCさんです
https://mbp-japan.com/chiba/eiken/column/5099637/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
英検1級1次合格まで約2年の長い道のりでした。

子供も英検合格という目標に向かって英語学習を続けております。
私は普段はオンライン英会話で英語を学んでいますが、英検1級2次試験は初めてでどのように対策したらよいかわからなかったので、英検を何回も合格されている山中先生のレッスンを受講しました。

第一回目のレッスンでは、2次試験の概要のご説明と過去問集をいただきました。
スピーチは、過去問のサンプルアンサーや参考書の内容を暗記していかなければいけないのかなと思っていたのですが、先生の「自分の言葉で語る」というアドバイスをうけ、暗記に頼らず自分で意見を述べることを念頭におきました。

トピックが難解で最初は日本語ですら意見を言うことができなかったので、ネットで調べたりして、自分なりに考えをまとめていき、2分間、即興で声に出す練習をしていきました。
先生のレッスンでは多くのトピックの論旨整理ができ、的確なアドバイスを頂けたので、本当にためになりました。

11月23日の本番に向け、先生のレッスンと並行して、オンライン英会話でネイティブ講師にスピーチを聞いてもらい、それについてのQ&A 練習を繰り返し行いました。

スピーチ練習時は沈黙したり、同じことを繰り返し言ったりと散々でしたが、前日の22日に子供の準二級合格の結果を見て勇気をもらい、「今度は自分の番。心配しても仕方ないか。開き直って全力で頑張るぞー!」という気持ちで臨みました。

いよいよ当日です。
うろ覚えですが、スピーチは「裕福な国は貧しい国を助ける責任があるか」というようなトピックを選択しました。

緊張で全体的にもたついてしまい、途中で時間切れとなってしまいました。
でも、先生から、インタラクションで取り戻すチャンスはあると聞いていたので、気持ちを切り替え、実際は、面接官の顔を見ながら、落ち着いて質問に答えられました。
スピーチは悪かったけれど、Q&Aでは自分の意見が言えたし、今の自分の力をだしきれたかな、という感覚でした。

今回、なんとか英検1級に合格しましたが、これからが本当のスタートだと思っています。今後はもっと幅広く楽しみながら英語に触れていきたいです。

山中先生、本当にありがとうございました。

英検1級道場へのお問い合わせに関して

このような英検1級道場の活動に興味があれば、まず、英検1級道場詳細情報 で英検1級道場の運営方法などを確認ください。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください、メールなら構いません

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス