マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場ーリスニングが苦手な方へのメッセージ

2021年10月4日 公開 / 2021年10月20日更新

テーマ:リスニング向上のために

コラムカテゴリ:スクール・習い事

英検の悩みで最も多いのが、「リスニングが苦手」という相談です
日本人の多くは、読む・理解するという勉強をたくさんしてきていますが、聞く・話すという訓練をほとんどしていません
そのため、英検の4技能の中で、大きな課題となってしますのが「リスニング」です

英検1級道場に来られる方に「リスニングができない」「まったく聞こえない」とおっしゃる受講生が多くいます

そんな方たちも、一人の例外もなく、見違えるように聞こえるようになりました。
相乗効果で、単語力、読解力、さらには会話力も伸び、皆さん自信をもって仕事に、生活に生かしておられます。

多くの人は、できない、と勝手に思い込んでいるだけなのです。
BBCやCNNがすらすら聞こえるようになっている自分を想像し、そこに近づく努力を続けていけば、必ずできるようになります。
これには例外はありません。

リスニングの悩みを抱える受講者の多くは、最初のころ読むこともおぼつかなく、単語もあやしいというレベルでした。
これまで努力した結果、今のようにしっかり読めるようになり、単語力もずいぶんついたわけです

ですから、リスニングができないのは、勉強してこなかっただけのことなのです。訓練が不足していただけです。
でも、ただやみくもにやってもダメです。

無駄な時間や努力を使うのではなく、最小の努力で最大の効果がでるように訓練すればよいのです。
その指導をするのが、私の役目です。

自分はできない、というイメージを消して、できる、というイメージを育てていきましょう。
脳は信じたことしか実現できません。できると思えば、必ずできるようになります。

一人では挫けるかもしれませんが、一緒にやれば必ずできるようになると確信しています。
一緒にやっていけば大丈夫です。

マイベストプロのコラムに体験記の記事がたくさんあります。
体験記から元気をもらってください。
できないと悩んでいるのは、あなた一人ではありません。皆同じ道を歩いてきたのです。

https://mbp-japan.com/chiba/eiken/column/?jid=5005557

まずは挑戦してください。
英検1級を憧れから現実にしていきましょう。

今は自信がないかもしれませんが、必ずできると信じて、一緒にステップバイステップで進んでいきましょう。

自分は頭が悪い、できない、英語が苦手、は禁句です。

人間には、無限の可能性があります。言葉でそれを否定してしまうと、脳が本当にその通りに反応してしまいます。
できる、できない、ではなく、やるか、やらないか、しかありません。

あなたにも無限の可能性があります。
英語のレッスンもその可能性を信じて続けてください。

何度も言いますが、継続は力なり、です。
これ以外の方法はありません。

これまで、それ以外の方法を教えてくれる人は一人もいませんでした。
これからもいないと思います。

続けて自分を磨いていきましょう。

英検1級道場へのお問い合わせに関して

このような英検1級道場の活動に興味があれば、まず、英検1級道場詳細情報 で英検1級道場の運営方法などを確認ください。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください、メールなら構いません

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス