マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場ーvaluable と invaluable どちらの価値が高い?

2021年9月11日 公開 / 2021年9月12日更新

テーマ:英語の豆知識

コラムカテゴリ:スクール・習い事


valuable と invaluable どちらの価値が高いでしょうか?

valuable は価値がある。一方、in-valuable は否定形のinが付いているので価値がないと考える人がいますが、実はそうではありません。

valuable  は value-able であり、価値化できる、すなわち数字で価値を表現できるという意味です。
何千万とか、何億とか、というふうに価値を表現できるときに使います。
家、宝飾品、高級な物など。

これに対して、invaluable は、in-value-able です。
すなわち、value-ableではなく、価値を数値化できないという意味です。
人の命や、愛情や好意など、数値では測れないものを意味します。

あなたの愛情は5,000万円、私の愛情は1億円などど、測ることはできません。
子供で言うなら、長男は5,000万円、長女は1億円などということもありえません。

人の命は平等であり、高低を付けられるものではありません。

こうした意味から、invaluableの方が、valuableよりも価値があるという言い方ができます。

英検1級道場へのお問い合わせに関して

このような英検1級道場の活動に興味があれば、まず、英検1級道場詳細情報 で英検1級道場の運営方法などを確認ください。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム