マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場 ー 単語問題の勉強方法

2021年3月31日 公開 / 2021年4月7日更新

テーマ:道場のレッスンはこんな感じです

コラムカテゴリ:スクール・習い事

私は、英検の試験問題でいうと大問1、すなわち短い用例集を使って勉強してもらいます。

そして単語の問題とは言わず、「短い用例で読解の基礎の勉強をする」と表現します。

なぜなら現実にそうですし、また単語を覚えるという意識では面白みがなく、興味がわかないので長続きしないからです。

こんなふうに考えてみてはどうでしょうか。

日本語で

「おはようございます」

 Good (    )

1. morning
2. afternoon
3. evening
4. night

正解はどれでしょうか

という問題があったとします。

このようなクイズを解くというような形ではなく、
”おはようございます”は "Good morning” だ、と何も考えず覚える、という勉強方法が大事だと私は思います。

「おはようございます」は文句なしにGood morning なのです。
それがわかっていれば、上記のような形で出題されても、瞬時に1番のmorning が正解だとわかります。


英検1級道場では、準2級600問、2級800問、準1級1200問、1級1500問の短文集=短い用例集を用意しています。

上にあがる時には、ひとつ前を8割以上正答できるレベルを目指していきます。
なぜなら、このような短い用例は長文読解のための基礎だからです。

当たり前ですが、長文は短い文章の積み重ねです。
短文集がすらすら解けない人は、長文読解は無理です。

このような当たり前の事実に照らして、英検1級道場は短い用例で正しい英語表現を一つ一つ丁寧に理解していく
方法で、盤石の読解力を養っていきます。

このような当たり前のことを当たり前にやる学習方法に賛同し、興味がある方は英検1級道場を訪ねてください。

誠心誠意しっかりとあなたの学力向上のためのサポートをしてまいります。








----------------------------------
忙しいあなた、休息が必要です
身体のストレッチ、脳波を下げて瞑想をする
1日の中でそんなひと時をもつのはとても意味があります

私は、ヨガスタジオに頻繁に通い、体を鍛え、心の安定をはかっています
体力、気力、集中力、記憶力が高まっています!

下記を覗いてみてください
https://ameblo.jp/brainandmind-dahnyoga/☚個人の記録
https://ilchibrainyoga-funabashi.com/☚通っているヨガスタジオ
https://benjaminschool.org/school/☚子供たちが心身ともに成長するために
https://www.youtube.com/watch?v=bDDCt1MoDEo☚アメリカのスタジオでトレーナーが動きを丁寧に説明
https://www.youtube.com/watch?v=dOhbeSKwQk8&list=PLzBffnngawuUUYeMtRVl☚習っている気功の一つ

英検1級道場へのお問い合わせに関して

このような英検1級道場の活動に興味があれば、まず、英検1級道場詳細情報 で英検1級道場の運営方法などを確認ください。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム