マイベストプロ千葉
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場 ー 英語力診断で自分の立ち位置と学習の方向性を見定めましょう

コラム

英検1級道場 ー 英語力診断で自分の立ち位置と学習の方向性を見定めましょう

2021年3月28日 公開 / 2021年4月3日更新

テーマ:道場のレッスンはこんな感じです

コラムカテゴリ:スクール・習い事

1月から今日までの3か月間で、8人の方と英語レベルの診断をしてきました。

診断は2級、準1級、1級の教材を使いながら音読し、読解問題の設問を解いてもらい、そしてリスニングは
パート2レベルの放送を聞いてもらい、こちらで大筋の理解度を確かめるようにしています。

私が特に力を入れているのは、本人が目指している級よりもひとつ下の級で実力点検をすることです。
例えば1級合格を目指す方には、準1級レベルで実力テストをします。
それで十分であれば、1級でもチェックします。

理由は簡単です。
1級で不合格を続ける方は、1級ができないというよりも準1級が不安定なことが原因だからです。
別の例えをすれば、1級は4回転ジャンプ、準1級は3回転ジャンプ、2級は2回転ジャンプです。

2回転ジャンプが安定しない人は、3回転ジャンプができるわけがありません。
同様に3回転ジャンプが不安定な人は4回転ジャンプは絶対に無理です。

スポーツに例えればわかりやすいので、私はいつもこのような表現で説明し、納得してもらいます。
本人が進もうとしている一つ下のクラスから鍛え直し、そこが8割以上のレベルで安定してできるようになったら、
初めて一つ上の級にチャレンジする方向でサポートをしています。

1月から6人の方が新たに1級合格を目指して勉強を始めました。
私は全員に準1級短文集850問を全問解いて、報告することを求めています。

これは準1級の大問1、すなわち短い用例集を850問集めたものです。
完了まで10時間近くかかります。
気が遠くなるような作業ですが、これをやることによって本人は気がつくのです。
まず準1級レベルを固め直さないと1級レベルに上がれない、という単純な事実を。。。

英検1級道場は何か神様のような、すべてを立ちどころに解決する夢のような手法を伝えるところではありません。
あったら私が聞きたいです。

読めない人は単語を覚え文法を理解し、すらすら読めるようになることを練習します。
聞こえない人は一つ一つの単語を正確に聞き分け、聞いて理解できるようになるまで練習します。
英作文が苦手な人は模範例文を真似し、基本パターンを身に着けた上で独自性が出せるように練習してもらいます。

当たり前のことを当たり前にやるのが英検1級道場です。

こういう指導方法に共感し、興味のある方はぜひお声をかけてください。
誠心誠意、全力でサポートします。



----------------------------------
忙しいあなた、休息が必要です
身体のストレッチ、脳波を下げて瞑想をする
1日の中でそんなひと時をもつのはとても意味があります

私は、ヨガスタジオに頻繁に通い、体を鍛え、心の安定をはかっています
体力、気力、集中力、記憶力が高まっています!

下記を覗いてみてください
https://ameblo.jp/brainandmind-dahnyoga/☚個人の記録
https://ilchibrainyoga-funabashi.com/☚通っているヨガスタジオ
https://benjaminschool.org/school/☚子供たちが心身ともに成長するために
https://www.youtube.com/watch?v=bDDCt1MoDEo☚アメリカのスタジオでトレーナーが動きを丁寧に説明
https://www.youtube.com/watch?v=dOhbeSKwQk8&list=PLzBffnngawuUUYeMtRVl☚習っている気功の一つ

英検1級道場へのお問い合わせに関して

このような英検1級道場の活動に興味があれば、まず、英検1級道場詳細情報 で英検1級道場の運営方法などを確認ください。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム