マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場ー英語を勉強する意味

2021年2月20日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:その他、番外

コラムカテゴリ:スクール・習い事

先日英語を何のために勉強するのか、という問いのメールがありました。
出してきたのは学生であり、日ごろの勉強の中で疑問を抱いていたようです。
根源的な問いなので、大変興味を持ち下記のように答えました。

1.英語を学ぶという点の前に、日本語をなぜ学ぶのかという点で議論したい。

2.今はコンピューター、AIが発達しているため文字を書けなくてもパソコンに向かってしゃべればパソコンが音声を認識し、ほぼ完璧にワードでその内容を書き出してくれます。

3.同様に文字が読めなくても、CDブックなどが多数販売されているので、日本の古典も含めてほとんど文学作品を聞くことで理解できます。では、日本語で読み書きが必要ないのでしょうか。

4.範囲を広げれば、算数、数学も要らないのではないでしょうか。
日常生活の中で必要なものは数のカウントです。それも電卓がやってくれるし、ちょっと複雑な計算はパソコンでエクセルがやってくれます。
では足し算、引き算、掛け算、割り算は覚えなくていいのでしょうか。

5. 更に範囲を広げれば、日常生活の中で歴史や化学など直接必要な場面はほとんどありません。
では私たちは、社会科や理科を勉強する必要は全くないのでしょうか。

これらの問いに対して私なりに答えを用意してありますが、今後更に議論を深めていこうと思います。
自分1人の考えでは制限があるので、専門家を含めて多くの人から意見を聞いている最中です。

近々、それらをまとめた形で紹介したいと思います。
皆さんは、いかがお考えでしょうか。何かご意見があれば、ぜひ投稿くださるようにお願いします。




英検1級道場へのお問い合わせに関して

このような英検1級道場の活動に興味があれば、まず、英検1級道場詳細情報 で英検1級道場の運営方法などを確認ください。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください、メールなら構いません

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス