マイベストプロ千葉
  1. 英検1級道場-熱心な読者から貴重な体験記が届きました、多くの学びが得られます、次に成功するのは貴方です!

コラム

英検1級道場-熱心な読者から貴重な体験記が届きました、多くの学びが得られます、次に成功するのは貴方です!

2020年7月28日 公開 / 2020年8月13日更新

テーマ:受講生の奮闘と悩み

コラムカテゴリ:スクール・習い事





英検1級道場に、熱心な読者から貴重な体験記が届きました、
この方は受講者ではないのですが、このように、声をかけてくださる、大切な存在です

この体験記を読めば、多くの学びが得られます、
次に成功するのは貴方です!
--------------------------------
みなさま、初めまして。
Takuyaと申します。

私は今回2020年度第1回英検1級1次試験に合格しました(G1+3)。

合格した時は、真っ先に山中先生に報告し、大変嬉しく、やっと努力が実ったと実感しました。
しかし、順風満帆にここまでたどり着いた訳ではありません。

2013年に準1級を取得し、また前回の受験(2018年第2回試験)で、英検バンドG1-2という悔しい思いを味わってやっと最初の関門である1次試験を突破できたのです。
(この時も山中先生に報告し、非常に悔しかったです)

現在は8月に実施予定の2次試験に向けて毎日勉強をしている身ではございますが、
少しでも読者のみなさまのお役に立ちたく、僭越ながら私なりの学習方法を共有させていただければと思います。

■語彙
英検1級の合否を大きく左右する重要なポイントです。
私は「パス単(旺文社)」と「究極の英単語Vol.4(アルク)」を何度も繰り返し学習しました。

特にパス単は表紙が擦り切れるくらいまで、やり込みました。
その甲斐あって、先の英検では語彙問題は22/25を獲得できました。
知っている単語が増えれば増えるほど、問題と解くスピードも上がりますし、読解パートでもストレスを感じることがありません。

また、リスニングにおいても、知っている単語はスムーズに理解できるので、聴きながら途中で立ち止ることが少なくなりました。
ライティングでも、英検1級に相応しい語彙力で英作文を書くことができるようになります。
2次試験でも、自慢の語彙力をもって、スピーチ・質疑応答に対応できると自負しています。

■読解
過去問学習に尽きます。
一度問題を解いた後に間違いがある場合は、その原因を突き止めましょう。
単語力に起因するようであれば、まずは単語学習に時間を割きましょう。

単語は分かるけど、時間が足りなくて正解できなかったのならば、時間は無制限で良いので、もう一度同じ問題を解いてみましょう。
その際は精読に心がけて下さい。

文構造、意味を自分が理解するまで学習してください。
私は加えて音読もしていました。あとは、その繰り返しです。

英検1級の長文に慣れてください。
自ずと苦手意識も無くなりますし、読むスピードも上がっていくはずです。

■リスニング
こちらも過去問学習に尽きます。
まずは、英検の試験方式に慣れるため過去問を解きましょう。

読解と要領は同じで、間違った問題は何度も分かるまで聴きます。
その時にスクリプトを見ても構いません。
私は最初スクリプトを見ても聞き取れないレベルでしたが、この作業を続けることで、英語が入ってくる感覚を得ることができました。

極めつけは、音読、シャドーイング、そしてディクテーションです。
通勤時間中はブツブツとシャドーイング、家で勉強する時はパッセージを書き出したりしました。
並行学習である単語の力が伸びてくれば、更に英語を聞き取れる感覚が付いてくるはずです。

■英作文/スピーチ
このパートは2次試験にも直結している重要なパートと言われています。
ある特定のテーマで英作文を書き上げること、またスピーチができること、両方の側面からの学習が必要と感じました。

使用した参考書は「英検1級面接大特訓(Jリサーチ出版)」です。
最初はこの本から、英検1級で頻出する題材の関連知識の吸収から進めました。
社会性の高いテーマについてスピーチをすること、質疑応答することは、日本語でも難しいと思ったため、自分のアンテナを広げることが大事だと思います。

安楽死の是非、死刑制度の是非、オリンピック開催の是非等、同書に限らず、日頃から新聞やニュースを観て、自分だったらこう思う!というネタを作っています。
この作業は勉強とは思わない方が、良いのかもしれません。

8月の2次試験に向けて、現在力を入れています。



■最後に
みなさんの努力は必ず実ります。
私も英検1級合格のため、引き続き努力を惜しみません。

2次試験に合格した際にまたここに戻ってこれればと思います。

以上

下記も参考になさってください

https://mbp-japan.com/chiba/eiken/column/5060606/☚1級最高齢合格を目指す、66歳の九州男児!

https://mbp-japan.com/chiba/eiken/column/5059537/☚1級に17年間連敗を繰り返している藤田さんです

https://mbp-japan.com/chiba/eiken/column/1205387/☚1級合格まで苦節25年、2勝74敗の下鶴さんです

https://mbp-japan.com/chiba/eiken/column/5059158/☚名古屋の河村さん、準1級→1級→国連英検A級

https://mbp-japan.com/chiba/eiken/column/5048085/☚富山のYさん、1級2次試験合格

https://mbp-japan.com/chiba/eiken/column/5059213/☚富山の淵上さん  小学2年生・5級→1級・小学4年生

英検1級道場へのお問い合わせに関して

このような英検1級道場の活動に興味があれば、まず、英検1級道場詳細情報 で英検1級道場の運営方法などを確認ください。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス