マイベストプロ千葉
  1. 英検1級道場-英検1級合格を目指し、ひたすら独学で苦闘を続ける挑戦者を紹介します

コラム

英検1級道場-英検1級合格を目指し、ひたすら独学で苦闘を続ける挑戦者を紹介します

2020年7月4日 公開 / 2020年8月8日更新

テーマ:その他、番外

コラムカテゴリ:スクール・習い事





以前、英検1級に最終合格するまで2勝74敗(1次試験1勝71敗、2次試験1勝3敗)のつわものである下鶴さんを紹介しましたが、今日は、その戦友に登場願いました!

合格者の体験記だけではなく、不合格を続けながらも決して諦めず戦い続ける人の体験記も重要だと考え、投稿をお願いしたところ、快諾を得ました

読むと分かるように、藤田さんは、英検1級道場の生徒ではないし、ひたすら独学を進める決意です
昨年の忘年会で知り合いました(下鶴さん幹事)


この絵馬は、下鶴さんが2次試験に合格するようにと、藤田さんがわざわざ太宰府天満宮まで行って奉納したものです
そのご利益あってか、下鶴さんは、4回目の2次試験で合格しました!

*目標を達成した人の体験記については、下記をご覧ください
https://mbp-japan.com/chiba/eiken/column/1205387/☚下鶴さんです
https://mbp-japan.com/chiba/eiken/column/5059158/☚名古屋の社会人、準1級→1級→国連英検A級
https://mbp-japan.com/chiba/eiken/column/5059213/☚小学4年生 5級→1級

--------------------------------------

皆さん、こんにちわ!
はじめまして。
藤田裕三と申します。

私は、2003年度の第一回で、英検準一級に合格して、その年の第二回目から英検一級受験しています。
要するにまだ合格していません。残念です。 

でも、一度だけ2016年の第一回の試験で、一次試験突破しました。
2次試験は、4回続けて不合格でした。

一次試験から受けなおして、その後、全敗です。
でも一度も、諦めようと思ったことはありません!
合格するまで頑張ります!!!!!

座右の銘は、継続は力なり!!
その他、七転八起、百折不撓 Practice makes perfect何事もポジティブに考える、ネガティブには考えない。
勉強法、学問の道に王道はなし、なので、独学で、勝手にやっています。

そのやり方、
■空所、読解、
過去問題と旺文社の問題集をやりまくる。
TIMEを読む。難しい文書になれるため。知らない単語もたくさん出ます。

■リスニング
過去問題と、NHKラジオ講座:実践ビジネス英語、ニュースで英語術------これらの放送を聞く。

■英作文、
過去問題と問題集のお題で、書きまくる。
例文を参考にして自分なりに書く。

■単語、
これが一番厄介で、これでもかこれでもかと、知らない単語がたくさん出てきます。
特に本番の試験で、いくら問題集、参考書、過去問題やってもきりがなく知らない単語が出てきます。
英検の問題を作っている人たちは、どこから単語を見つけてくるのか、不思議です。

苦手克服、得意は、さらに磨きをかける!
限られた時間の中で、勉強しなければいけないので、どれをどれくらいの割合で勉強するか、黄金比を見つけたいです。

皆さん、一緒に頑張りましょう!!!
努力と根性、執念、

P・S 
私は、今後も、独学で、勝手にやっていきます。
あともうひとつ、努力は必ず報われる。(元AKB48高橋みなみ)

英検1級道場へのお問い合わせに関して

このような英検1級道場の活動に興味があれば、まず、英検1級道場詳細情報 で英検1級道場の運営方法などを確認ください。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス