マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場―受講者ではないのですが、以前問い合わせくださった方からの投稿です

2017年6月6日 公開 / 2021年9月17日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 英検 対策

京都府在住のSさんから投稿があったのでシェアします
タイトルは、「英検1級を初受験」です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

試験は田舎の高校で受けました。1級の受験者は7人の小さい会場で、落ち着いて受けることができました。
試験開始。
語彙から着手。分からないものがいくつかあったものの、悩んでもどうせわからないと割り切ってサッサと終わらせる(10分)。
穴埋めへ。まだ興奮しすぎていて、読解に集中できていない。初めの文章の二つ目の穴がよくわからない。消去法で答えを出す。二つ目の文章へ。ここで、一つ目の穴で、明らかに間違っている選択肢を選んでしまうが、あまり集中できておらず気づかないまま進み、穴埋めは終わり(22分)。
内容一致問題へ。一つ目の文章は全く迷うところなく終了(32分)。二つ目の文章は、面白いと感じる余裕が出てきた。この文章は、2つ目の質問で迷ったものの、消去法で答えを絞ってクリア。(45分)。3つ目の文章へ。最後の質問以外全く迷わなかった(60分)。

作文へ。
「言論の自由の制約が正当化されることはありうるか?」
立場は一瞬で決まった。そりゃありうるだろう。
どうやって論証するか?具体的にそうなるような例を挙げるのがよいだろう。
どのような例がよいか?明らかに言論の自由に制約がつくのは、他人を理由なくけなす場合だ。そんなものは許されない。他は?テロや暴動をあおるようなことはやってはダメだろう。それと、自然災害などのときにデマを流したらだめだろう。
よし、主張の根拠は決まった。根拠をきちんとサポートするのは、書きながらでよいだろう。書き始める(67分)。
しかし、意外とスラスラ英語が出てこない。稚拙な表現のオンパレードだが、途中で詰まって最後まで書けないよりマシと割り切り、書いていく。
時間制限を設けて作文なんかやったことなかったけど、こんなに大変なのか。何とか書き終わる(95分)。
一通り見直しをして、明らかに文法がおかしいところを直す(98分)。
内容はそんなに悪くない(気がする)けれど、英語力はあまりアピールできなかった。終了(100分)。
出来は、語彙が21/25, 長文読解が15/16,ライティングは不明。

一息つく間もなくリスニングが始まる。
時間が取れず無対策で臨むことになったので、不安しかない。
聞き取れないことに加えて、集中力が切れ始めてしまう。
パート2で、ボーっとして一つの文を完全に聞き逃してしまい、いい加減にマークする羽目に。
パート3は、形式を理解するのに手間取る。何とか集中して聞こうとするも、できない。
結局,8/10,7/10,3/5,1/2の19点。最悪。
リスニング力が低いことに加えて、集中力のなさも明らかになった。

直近の課題はスピーキングです。
ライティングの得点次第で、2次に進めるかどうか微妙ですが、仮にだめでもアウトプットの練習は、英語力の向上に対して無駄ではないと割り切ってスピーキングの練習を始めます。
また、直近ではないものの、今後英語力をより高めるための paramount issue はリスニングだと感じました。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場―受講者ではないのですが、以前問い合わせくださった方からの投稿です

© My Best Pro