マイベストプロ青森
岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(いわもとますひろ) / 医薬品販売業

有限会社くすりの厚生会

お電話での
お問い合わせ
017-722-4421

コラム

中医学での深呼吸の効果について詳しく教えて

2023年5月31日

テーマ:気になる体の症状

コラムカテゴリ:美容・健康

中医学では、体内の気の流れがバランスを保っている時、人は健康であるとされます。
この気は、生命力やエネルギーを意味し、身体の各部分に酸素と栄養を運び、体内の老廃物を排出する役割を担っています。
この気の流れがスムーズであることが、健康で活力に満ちた生活を送るための基礎となります。
深呼吸は、中医学だけでなく、全体的な健康とウェルビーイングにも有益です。
以下に中医学観点から深呼吸の効果について少しだけ詳しくお話ししますね。



深呼吸の良さ

1. 気の流れを整える: 中医学では、「気」は体内を流れるエネルギーと考えられています。ストレスがかかると、「気」の流れが滞りやすくなります。深呼吸を行うことで、「気」の流れを整え、体調や心の状態を改善することが期待できます。

2. 心地よさとリラクゼーション: 深呼吸はストレスと闘う強力なツールとなります。緊張した瞬間に深呼吸を行うと、心が落ち着き、自身の感情をコントロールすることが容易になります。深呼吸が自律神経を整え、リラクゼーション効果をもたらすからです。

3. 体をきれいにする: 深呼吸は体内の新鮮な酸素の供給と、老廃物の排出を助けます。これにより体内環境がクリアになり、心身のストレスも軽減されることがあります。

4. 免疫力アップ: ストレスが高まると免疫機能が低下し、体調を崩しやすくなることが知られています。深呼吸による免疫システムの活性化は、この状態を改善し、体がストレスに対抗する力を強化します。

5. 内臓の働きをよくする: ストレスが続くと、胃腸の働きに影響を及ぼすことがあります。深呼吸は肝臓や腎臓、脾臓などの内臓に酸素を供給し、ストレスからくる内臓の不調を和らげることが期待できます。

具体的な深呼吸の方法

1. リラックスした姿勢をとる: 座った姿勢でも立った姿勢でも、背筋を伸ばし、リラックスした姿勢をとります。

2. ゆっくりと深く息を吸う: 鼻からゆっくりと深く息を吸い、お腹が膨らむようにします。この時、胸ではなくお腹が動くことを意識しましょう。

3. 一旦止める: 息を吸ったら、一旦息を止めます。ただし、無理なく自然な感じで行ってください。

4. ゆっくりと息を吐く: 口からゆっくりと息を吐きます。吸った時間の2倍の時間をかけて息を吐くと良いとされています。息を吐く時も、お腹が凹むように意識しましょう。

5. リラックスする: 深呼吸の間、体全体をリラックスさせることが重要です。無理に深く息を吸ったり吐いたりしないで、自分自身が心地良いと感じるペースで行いましょう。

以上が基本的な深呼吸の方法です。これを日常生活の中で、特にストレスを感じた時に試してみてください。深呼吸は練習を積むほどに効果を感じやすくなりますので、ぜひ継続して行ってみてください。

この記事を書いたプロ

岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(有限会社くすりの厚生会)

Share

関連するコラム

岩本益宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ青森
  3. 青森の医療・病院
  4. 青森の漢方・薬膳
  5. 岩本益宏
  6. コラム一覧
  7. 中医学での深呼吸の効果について詳しく教えて

© My Best Pro